ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年03月03日

代用品・・・岩ノリ最終章

日曜日、岩ノリを採ろうと思ったのだが影も形もなかった。
どーしても、岩ノリを食べたいのには理由があった。

diveさんからいただいたコメントである。
それには、岩ノリをさっとゆでてそばつゆでいただくというレシピが書いてあった。

これを読んで、以前、室町の「砂場」でいただいた「かまぼこ」
(「藪」系列の店は「板わさ」と呼ぶ)のツマとして付いてきた「さっとゆでたノリ」が、
たいそううまかったのを思い出したのだ。
そして、もとより、diveさんは人相のわりにはうまいものを知っているし、
そしてうまいものを作る人なのである。
代用品・・・岩ノリ最終章
ぜひとも食べたい。
でも、岩ノリは生えていない。
ううむ、とうなりつつ立ち寄った道の駅ふかうら。

店内をうろうろすること、しばし。
・・・、おおっ!
代用品を見つけた。
「海香のり」

帰宅早々、そばつゆ(「彦庵」のもり汁)に浸して、万能ねぎを散らし、
磯五郎の大辛をぱらりとふりかけ、いただきます。
・・・、うまい。
酒のアテによく合う。

しかし、コレがうまいとなると、岩ノリを採らなくてもいいのではないか。
今まで、風雪の中で波をかぶりながらの地味な作業(ぷちぷち)は何だったのだ(汗)
しかも、乾物なので年中食べられる。
なるほど、コレを知っている人は、岩ノリ採りをしないはずである。
何と言っても、キャッチコピーが「磯の風味を食卓へ」なのである。

もしかして、知らなかったのは僕だけか知らん(汗)


代用品・・・岩ノリ最終章




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(岩のり)の記事画像
佃煮
釣行1回目 今年も豊作なのだ
佃煮・・・今度はうまくできた
佃煮
釣行1回目 今年は豊作
釣行2回目  朝焼け
同じカテゴリー(岩のり)の記事
 佃煮 (2011-02-19 11:33)
 釣行1回目 今年も豊作なのだ (2011-02-06 13:02)
 佃煮・・・今度はうまくできた (2010-02-17 20:56)
 佃煮 (2010-02-03 21:14)
 釣行1回目 今年は豊作 (2010-01-31 14:16)
 釣行2回目  朝焼け (2009-02-11 12:31)
この記事へのコメント
こんばんは。

その手の海苔は味噌汁に入れるしか能のない残念な輩です(笑)

これは朗報です。目から鱗♪

早速試してみます!まずは次の休みに道の駅…^^;
Posted by ユキ at 2010年03月03日 21:39
>ユキさん

ぜひ、試してみてください。
一味の代わりにワサビでもおいしいです。
でも、そばつゆ、ねぎ、のり、わさび、の組み合わせは、
ざるそばのそば抜きって感じですね(笑)

僕も週末、道の駅に行きます。
ついでに、釣りもしてきます(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月04日 09:18
えっ?岩海苔を売ってないんですか?
弘前は南半球でしょうか(爆
青森じゃスーパーで結構手に入りますが…
これとふのりは、旬に買って小さいパックに小分けして冷凍します。

夏にも新鮮な海苔が食えるってわけですよ。
明日、スーパーと市場巡りして探してきます。

なかなかソソルものを食べてますネ!
喰いたい!!!
Posted by dive at 2010年03月04日 23:54
>diveさん

南半球・・・、また、ワケのわからんことを言ってる(笑)

なるほど、小分けにして冷凍ですか。
後片付けが苦手なわりには、マメですね。
冷凍庫の中には3年物とか5年物とかがあるんじゃないでしょうか。
たぶん・・・、いや、絶対(笑)。

スーパーとか市場じゃなくて、岩崎へいらっしゃいな。
道の駅、楽しいですよ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月05日 09:10
うまそうですねー。 しかもボクの得意な麺つゆレシピですね(笑)
ホント、dさんって、食べ物に関して知識も技術も素晴らしいんすよね…人相のわりに。 って、わはは!!
Posted by ogu at 2010年03月05日 12:41
>oguちゃん

日本酒にバッチリ合います。
それはもう、見事なくらいに。
でも2升炊きのご飯のおかずにするとなると、
相当量必要かと(笑)

本当に、料理をしそうに見えないんですけどねぇ。
人は見かけで判断してはいけません。
ぷぷぷっ・・・。

ところで、西で海サクラ接岸の情報がありました。
来ない?
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月05日 13:33
再dive

君たち→kuro&ogu
ちょっと、失礼じゃないかい?
三年物とかは有りません(-_-;)……料理は人相じゃねぇよ(--〆)

です。。。。。
Posted by dive at 2010年03月05日 22:40
>diveさん

そうですよね。
3年ものなんて、問題外のさらに外って感じですよね。
でも1年2カ月ものくらいはあるかもしれません。
今度探してみてください(笑)

おっしゃるとぉぉぉぉぉぉりです。
人相は料理じゃありません。

ううむ、シュールだなぁ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月06日 13:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
代用品・・・岩ノリ最終章
    コメント(8)