ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月11日

釣行2回目  朝焼け

6時ちょっと前に開始。
ほどほどにうねりが残っていて、いい感じである。
K-TEN BF90をセットして、キャスト。
・・・?人差し指に違和感がある。
なんと、ラインの束がスプールに食いつかずくるくる回るではないか。
魚がかかったら永久にファイトできるのである。
でも、永久にあがらないのである(汗)。
メタルジグをフルキャストし、サーフをてくてく歩きラインを出してスプールを空にし、
しっかりとラインを結びなおして、ジグを回収。これでOK.
PEにシュッ!のかけすぎであろう。ヤレヤレ。
ふと、山際に目をやると朝焼けが美しい。

タイドミノーフライヤー、M、123F、シュガーミノー、裂波、KJ-11(ロスト)、
シーブロッサム(丸2年投げているがこのジグミノーだけはロストしない、不思議だ)、
チヌーク、グラスミノーM、ワンダー。
いずれも反応なし。
轟沈。

8時、非生産的な行動を止め、生産的な行動に移ることにする。
岩のり♪

磯の波打ち際の岩にビッシリついている、はずなのだが・・・少ない。
去年がアデランスをしっかりかぶった状態だとしたら、
今年はリーブ21のお試し期間状態である。ぱやぱや。
不作である。
それでも小一時間で2枚分の「のり」を作る分は摘み取る。

磯の観察をしながら(これが結構楽しい)だらだらと帰途に着く。
途中、広戸サーフに2人、奥入瀬サーフに2人アングラーと思しき方々が入っていた。
釣れたかしら。

チャレンジャー

2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(岩のり)の記事画像
佃煮
釣行1回目 今年も豊作なのだ
代用品・・・岩ノリ最終章
佃煮・・・今度はうまくできた
佃煮
釣行1回目 今年は豊作
同じカテゴリー(岩のり)の記事
 佃煮 (2011-02-19 11:33)
 釣行1回目 今年も豊作なのだ (2011-02-06 13:02)
 代用品・・・岩ノリ最終章 (2010-03-03 21:06)
 佃煮・・・今度はうまくできた (2010-02-17 20:56)
 佃煮 (2010-02-03 21:14)
 釣行1回目 今年は豊作 (2010-01-31 14:16)
フノリとりお疲れ様でした(笑)
やはりいくら天気良くても二月は二月の様で厳しいですね!
Posted by osser at 2009年02月11日 15:22
>osserさん ええと、フノリではなく岩のりです。
似てますが、否なるものです。

今の時期の釣行は僕の中ではもう「冬と春の間の行事」みたいなものなので、
釣れるといいなぁ、くらいの気持ちでやっています。
でも本当のところは、「待ちきれない」というところでしょうか(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月11日 20:30
2nd Try ご苦労様です。

あと2~3回の釣行で顔を見れれば良いですね。
釣果報告楽しみにしてますヨ。
Posted by dive at 2009年02月11日 20:53
朝焼け綺麗ですね~

岩のり採取お疲れ様です(笑

アデランスとリーブの違いがよく分からないのですが...
とりあえずアデランスはもっさりという事ですね(笑
Posted by ken☆ at 2009年02月12日 00:04
>diveさん

2月一杯はむつかしいかな。
出撃はしますけど(笑)。

横浜出張、気をつけて行ってらしてください。
中華街のレポート、楽しみにしています。

>ken☆さん

このへんの違いがヨークわかったら、
その人の頭の状態はむにゃむにゃということになるかと(笑)。
モチロン僕も詳しくはわかりません(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月12日 08:29
新聞には船上ジギングでサクラマスが結構釣れてると書いてありました。サーフも次第にだそうです^^本当なのか分かりませんが^^;

写真を見る限り穏やかなサーフですね。岩のり日和といったところでしょうか。
Posted by kazuemon at 2009年02月12日 22:24
>kazuemonさん

ここは大間越キャンプ場下のサーフです。
岩崎の有名ポイントで実績(ウミアメも)多数なのですが、僕にはアイナメの実績しかありません(涙)。
2年前の5月の連休のときでしたが、2mの波(荒れ始め)がありモーーーどうしようもない状況で、
僕があきらめた後に海サクラを釣った方もいらっしゃいました。
手前でのヒットだったそうです。

早いよりは遅いほうが確率は高いいんじゃぁないかと思います。
イヤ、本当に。ぷちぷち。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月12日 22:56