ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年02月06日

釣行1回目 今年も豊作なのだ


温かな日が続いている。
7時28分の恋人、半井さんも「3月並みの気温が続くでしょう。」
と、いつものように微妙に傾きながら言っている。
この傾き加減が、いいんだよなぁ。

土曜日は波1.5m。
これでは岩ノリをとっていると、波をかぶってずぶぬれになる可能性がある。
と、いうことで波が落ちる本日、前日に握っておいた若生昆布のおにぎりなどパクつきつつ、「フィガロ」をききつつ、出撃。
気温-8度。
岩崎に近づくに従い、上がり始めるも、-2度。
マイナス何度だろうが、半井さんが3月の気温と言えば、3月の気温なのである。

去年の秋、下見したポイントへ。
なかなか険悪な磯ではある。
まずは、釣りの神様に手を合わせて、今年もよろしくお願いいたします。

南風がやや強めなので、K2F122からスタート。
このルアーは、横風の中、空気の中に敷かれたレールに乗っているがごとく飛んでいく。
続いて、チヌーク、CD-9.
カスリもせず。
が、キャスティングしているだけで楽しい。

岩ノリのポイントへ。
さて、今年の出来はどうなのだろうか。
おお!今年もフサフサではないか。
収穫開始♪

去年、「とりしん」の奥さんに教えていただいた方法で、収穫する。
手での収穫をカマに例えるなら、これはコンバインである。
サクサクと収穫する。
30分ほどで十分な量がとれた。
その後、スプーンでしつこく攻めるも、ゴーチン。
まぁ、こんなもんでしょ。

「道の駅ふかうら」で鮭のすし、雪人参。
雪人参が飛ぶように売れている。
魚売り場には、カレイ、ソイ、ホウボウ。



釣行1回目 今年も豊作なのだ






釣行1回目 今年も豊作なのだ






釣行1回目 今年も豊作なのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(岩のり)の記事画像
佃煮
代用品・・・岩ノリ最終章
佃煮・・・今度はうまくできた
佃煮
釣行1回目 今年は豊作
釣行2回目  朝焼け
同じカテゴリー(岩のり)の記事
 佃煮 (2011-02-19 11:33)
 代用品・・・岩ノリ最終章 (2010-03-03 21:06)
 佃煮・・・今度はうまくできた (2010-02-17 20:56)
 佃煮 (2010-02-03 21:14)
 釣行1回目 今年は豊作 (2010-01-31 14:16)
 釣行2回目  朝焼け (2009-02-11 12:31)
この記事へのコメント
2011釣行1回目お疲れ様でした。

磯からのスタートだったんですね。
ポッパー投げたくなりませんでしたか?(笑

険悪な磯...
ボクは怖くて行けないかも(笑
Posted by ken☆ at 2011年02月07日 12:39
>ken☆ちゃん


ポッパーは投げたくならなかったけど、
最初はミスキャストの連続でした。
しっかり染み込んでました、ショアジギング(笑)

険悪なうえに、岩ノリでつるつるでした。
ひょっとしたら、「北」より手ごわいかもしれません。
でも、すごく釣れそうです。
・・・釣れなかったけど(笑)
今度連れてくからね。
覚悟しといてね(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月07日 13:26
お疲れさまでした!ついに始動ですね。

昨日の朝はかなり冷え込んでましたよね。でも半井さんの言うことは正しいので、きっと3月が寒いんだと思います。

こちらは移動時間と実釣時間を考えて北へ行ってきましたよ。サクラは咲きませんでしたが、ちびアメに遊んでもらうことができました☆もっと暖かくなったら西にもお邪魔したいと思います。険悪な磯、妙にそそられます・・・
Posted by oda at 2011年02月07日 17:29
>oda君

そうです。
半井さんの言うことは、誰が何と言おうと正しいのです。
カラスが白いと言えば白なんです。
・・・言わないか。

そうだよね。
西は遠いからね。
でも、最盛期になったら遊びに来てください。
磯、案内するよ、歩きとおせるかな、ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月07日 17:57
遂に動き出しましたね
「2月の岩崎」
その言葉だけでなにやら背筋が伸びるようです

銀ピカ釣れるように祈っております
ツキがあるよう色々思いを込めて・・・♪
Posted by taka. at 2011年02月08日 12:56
>taka.君

まぁ、何というか、今の時期岩ノリを食べないと、なんだか落ち着かないので。
確かに初釣行は背筋が伸びます。
岩ノリとるときはまるまっていますが(笑)

「色々思いを込めて・・・♪」
一瞬背筋がゾクッとしました。
だんなさま、オラ、なにもわるいことしてねーですだ。
ツキモノをうつすのだけはごかんべんねがいますだ。

あっ、そうだ!
ken☆ちゃんがtaka君と握手したいと言ってました。
ニギリシメテあげてください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月08日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行1回目 今年も豊作なのだ
    コメント(6)