ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年02月19日

佃煮

先々週、初釣行時に収穫した岩ノリ。
ようやく、食べ終わった。
大量に収穫したゆえ、二週間かかった。


まずは、佃煮。
酒、味醂(福来純三年熟成)醤油でことことと30分くらい煮詰めて作った。
飯のおかずとして、なかなかの実力者である。
炊きたての飯にこの佃煮を“ちょん”とのせて、はふはふとほおばる朝飯はなかなかのものである。
もちろん、酒の肴にもよろしい。

佃煮




そして昨日。
二週間かけて乾燥させた岩ノリを、さっと火取って、ほこほことあたたかいうちに醤油をチョンとつけていただく。
うん、「のり」とはこういうものなんだな、という味がする。
岩崎の磯の匂いがする。
きれいに澄んだ磯の匂いだ。
「喜久酔普通酒」の熱燗をぐびり、あぁ・・・。



あれ?もう、ない(涙)



佃煮




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(岩のり)の記事画像
釣行1回目 今年も豊作なのだ
代用品・・・岩ノリ最終章
佃煮・・・今度はうまくできた
佃煮
釣行1回目 今年は豊作
釣行2回目  朝焼け
同じカテゴリー(岩のり)の記事
 釣行1回目 今年も豊作なのだ (2011-02-06 13:02)
 代用品・・・岩ノリ最終章 (2010-03-03 21:06)
 佃煮・・・今度はうまくできた (2010-02-17 20:56)
 佃煮 (2010-02-03 21:14)
 釣行1回目 今年は豊作 (2010-01-31 14:16)
 釣行2回目  朝焼け (2009-02-11 12:31)
この記事へのコメント
岩ノリおいしいですよね。
僕も今日、とれたての岩ノリをぐつぐつ煮立った豆腐入り味噌汁に入れていただきました。おいしかったです♪

ところで。

岩ノリがご飯のメイン的なおかずになるとは驚きです!

「ごはんですよ」みたいな感じでうまそうです。
Posted by Kazu at 2011年02月19日 22:45
>Kazuクン

2週間、朝飯のおかずはこれだけでした。
さすがに、これだけ食べると飽きてきそうなものですが、
まだ食べ足りない感じです。
ということで、来年のさらなる収穫増を深く誓った次第です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月20日 12:49
いつも、お世話様です。

私も「のり」大好きです。

佃煮は海苔ではもったいないので、

アオサを使用しています。

たっぷり採取できますし、

大量に作り置きが可能ですよ。

それと、

海の状況は悪く、

3月の第二週からが

サクラ狙いの旬となりそうです。

では。
Posted by 「とりしん」です。 at 2011年02月24日 19:04
>マスター

なるほど、地元では岩ノリは「もったいない」存在なんですね。
確かに、この佃煮を食べると他のものはちょっとなぁ、という感じになってしまいます。
歯ごたえといい、風味といい、群を抜いています。
浅草橋の「鮒佐」のそれを、軽く凌駕してしまいます。
来年も、とっておきの穴場(ふふふ。)でせっせと採取にいそしむ所存です。

そうですか、3月2週からですか。
沖目の磯なんかよさそうですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月25日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
佃煮
    コメント(4)