ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年05月17日

釣行13回目 食材調達

釣行13回目 食材調達
今年になって、未だに魚をキープしていない。
そろそろ新鮮な魚が食べたくなってきた。
ということで、グラスミノーM、黒金とウォーターメロン(No.171と004)に出撃命令を出す。

まずは、黒金をキャスト。
ココン、チビソイ15㎝。
食材にならず。

コン、チビアイナメ20㎝。
食材にならず。

ごん、グイーン、ふっ、・・・バレタた。

続いてウォーターメロンをキャスト。
着水直後のフォールに、ごん。
アイナメ君33㎝、キープ。



釣行13回目 食材調達
「おむすびころりん」のお弁当で腹ごしらえをして、夜の部へ突入。
20時ころ、TKLM90(有頂天U-8メロン)にココンというアタリ。
おお、ついに来たか。
くくん、くくんと小気味よく走るが、小さい。
フッコかと思いきや、やる気に満ちたメバル君28㎝、キープ。
その後、反応がなく、ゲームオーバー。













釣行13回目 食材調達



翌日、状況の聞き取り調査を敢行。
2人の漁師さんから聞いた話をまとめると、

1.今年は磯焼けがひどい。4月は魚がいなくてどうしようかと思った。
2.サクラマスは去年の半分以下。でもまだいる。30㎝くらいのを見せてもらった。
3.スズキは全然だめ。でもフッコは結構網にかかっている。
4.イワシはいない。小女子が入ってきている。
5.カワハギは煮付けで食うに限る。肝は食わない。(もったいないなぁ)。

とまぁ、こんな状況。
当分の間は、アイナメ君に遊んでもらうとするか(笑)。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(アイナメ、ソイ、メバル)の記事画像
釣行14回目 怒涛
釣行12回目 ぴろん
釣行10回目 ごん
釣行19回目 われに五月を
釣行18回目 後編 沿岸警備
釣行18回目 前編 流れ星
同じカテゴリー(アイナメ、ソイ、メバル)の記事
 釣行14回目 怒涛 (2009-05-24 12:45)
 釣行12回目 ぴろん (2009-05-10 10:39)
 釣行10回目 ごん (2009-05-03 13:26)
 釣行19回目 われに五月を (2008-05-25 16:39)
 釣行18回目 後編 沿岸警備 (2008-05-20 20:30)
 釣行18回目 前編 流れ星 (2008-05-18 17:09)
この記事へのコメント
あんまり状況良くなさそうですね。
でも小さくてもサクラがまだいるとはー!

メバル、いいサイズですね。
どうやって食べたんでしょう?(笑
Posted by ken☆ at 2009年05月17日 23:39
>ken☆さん

サクラはアイナメと一緒に、バケツの中に入っていました。
たぶん同じポイント(磯)で獲れたのだと思います。
ということは、アイナメを狙うと外道で釣れる?

メバルはお刺身でいただきました。
美味しかったですよ。
詳細は、明日ブログにアップしますね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月18日 09:05
メバルいいサイズですね。
刺身で食べるにはそのぐらいのサイズがないと難しいかな?

サクラはまだ可能性ありそうですね。
去年、8月にヒラメ狙って小桜でしたが釣ってます。
Posted by うみんちゅ at 2009年05月18日 11:51
ないすメバメバ!
やはり磯ヤケですかー。
昨日出撃した小泊も例年より藻少なかったっすよ。
Posted by ogu at 2009年05月18日 12:45
土曜日出撃しようと思っていたのですが、普段は言わない山ノ神から足止め。
う~ん何でだろ?
しかし、kurosakiさんのブログを見たら、なるほど・・・

山ノ神、読んでるんでしょうか(爆
Posted by dive at 2009年05月18日 14:15
>うみんちゅさん

海サクラ、まだ可能性はあると思います。
この日、正体不明の「ごん」が2度ありました。
それも以前ヒットしたことがある「黒金」に。
アイナメとサクラ、アタリが似ているので、
つい期待してしまいます。
もう一回狙ってみるか?
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月18日 15:34
>oguさん

いいサイズなのですが、TKLMでヒットしたので手放しでは喜べません。
「ここん」のとき、絶対にスズキだ、と思ったので、「はへ?」という感じでした。

磯ヤケ、本当にひどいです。
ウニが大繁殖して、海草を食い荒らしています。
通常はいない20mの深さでもいるそうです。
猟師さんいわく、
「岩まで食ってる。」
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月18日 15:43
>diveさん

すべてお見通しですね。
でも、小女子がはいってきているというのは朗報です。
これを餌にする魚も入ってくるということですから。

今週の土曜日あたり、出撃しませんか。
僕は、いつもの場所にいます。

ここは、磯ヤケはありませんよ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月18日 15:46
××連が今週行くらしいです。
多分私も行く事になると思います。

初めっから根魚狙いの人もいますが(笑
Posted by 再dive at 2009年05月19日 09:34
ギクッ・・・、ロック狙いの@Kurosakiです。
お刺身が美味しかったので、今週も狙おうかと思っています。
ごん、ごん。

それでは、岩崎でお会いしましょう。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月19日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行13回目 食材調達
    コメント(10)