ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年05月10日

釣行12回目 ぴろん

17時到着。
久しぶりにキャンプ場下の磯でも覗いてみるかな、と思い立ち寄ると、すでに車が6台!
ここであがったという情報でもあったのかしらん。

焼肉のり弁など食いつつ、作戦会議。
中ノ澗の地磯を探索することにする。
久々の地磯めぐりが妙に楽しい。
1時間ほどうろうろと歩き、大体の目星をつけて終了。

場所を移動し、123F CGイエローをキャスト。
日没までこれをキャストし、裂波イワシ改にチェンジ。
続いてSLD145チゴモリ鰯、・・・反応なし。
最終兵器139F闇鰯(今季初キャスト)を投入するもノーバイト。
一軍ルアーが雁首そろえて轟沈。
まぁいいか、そのうち(去年は6月7日)釣れるだろう。

月明かりの中、キリンクラシックラガーと柿の種。
千住真理子を聞きながら就寝。

3時半起床。
河口域に入るも底荒れでダメ。
3キャストして、今期の海サクラは終了。
釣行12回目 ぴろん
今シーズンは2バイト(バラシ)でした。
足元でギラリと光った魚体が思い出される。
ヒットルアーはM148とM128、両方ともイワシカラー。












釣行12回目 ぴろん
続いて、アイナメ君狙い。
グラスミノーM(黒金)をキャスト。
数投後、ごん、というアタリ。
30㎝あるかないかというサイズだが、口からピロンと何かを吐き出す。
8㎝くらいのハゼのような魚。
なるほど、今の時期はフィッシュイーターになっているんですね。
ミノーで釣れるわけだ。
釣られた上に、せっかく食べた魚を吐き出したのでは哀れなので、リリース。
その後、アタリが続かず波が高くなったので、終了。






釣行12回目 ぴろん
来週の天気はどうかな。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(アイナメ、ソイ、メバル)の記事画像
釣行14回目 怒涛
釣行13回目 食材調達
釣行10回目 ごん
釣行19回目 われに五月を
釣行18回目 後編 沿岸警備
釣行18回目 前編 流れ星
同じカテゴリー(アイナメ、ソイ、メバル)の記事
 釣行14回目 怒涛 (2009-05-24 12:45)
 釣行13回目 食材調達 (2009-05-17 10:13)
 釣行10回目 ごん (2009-05-03 13:26)
 釣行19回目 われに五月を (2008-05-25 16:39)
 釣行18回目 後編 沿岸警備 (2008-05-20 20:30)
 釣行18回目 前編 流れ星 (2008-05-18 17:09)
この記事へのコメント
サクラ、今期は終了ですか。
我らも玉砕で只今帰宅しました。
キヤ釣具の旦那のおっしゃるところ、六ヶ所・尻労でサクラが揚がってるらしい。
田名部川河口ではランカーサイズが今日まで5本との事。

今期はそろそろシーバスにシフトする事にしました。

6月第一週、西でキャンプがてら、前夜祭予定です。ホゲ連下北支部長も参加予定です。
詳しくは後日メールでお知らせいたします。
Posted by dive at 2009年05月10日 13:24
田名部川はスズキです。
Posted by 再dive at 2009年05月10日 13:25
サクラは太平洋側へ南下中のようです。
海峡側も本日で終了しました。
アブは好調ですが(汗)
これで、心置きなくシーへ挑めそうです!

って、diveさん!ナイス情報です。
密かに13、14日シーへ行こうと思っていたので期待してくださいね~~(笑)
Posted by うみんちゅ at 2009年05月10日 23:51
>diveさん

お疲れ様でした。
だんだん夜明けが早くなり、もう、早起きの限界です。
海サクラは、また来年。

なにやら、大宴会になりそうな気配ですね。
楽しみです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月11日 17:29
>うみんちゅさん

さすが「ジグ漁師」、しっかりと結果を出しますね。
しかし、シモキタのアイナメは大きいなぁ。

この分じゃ2mのシーバスがいるんじゃぁないかしら。
・・・いないか。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月11日 17:32
海サクラ終了ですかー。
今年はホゲレンが出没したせいでサクラも岸よりしなかったのかもしれませんね。

次からはヒラメ・シーバス狙いで行きます!
前夜祭楽しみですねー。
飲む事しか考えてない人達もいますが...
ボクは釣りがんばりますよっ!(笑
Posted by ken☆ at 2009年05月11日 22:52
>ken☆さん

今シーズンは、底荒れとバラシとの戦いでした。
条件さえ良ければ、数も出たと思います。

なかなか誘惑の多い釣りになりそうですね。
お互いにがんばりましょう(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月12日 09:14
磯場…楽しいですよね!
私も弱い荒れの磯大好きです…(^-^)/
サクラは残念でした…(^^;
シーバスで挽回しましょう!
Posted by osser at 2009年05月12日 19:47
>osserさん

潮の満ち引きで様相が一変する磯場、
いろいろな発見があって楽しいです。
もちろん、凪の磯場ではその魅力は半減してしまいす。
ドッパーン、としぶきを浴びる(BGM 兄弟舟)と、
「海の男」になったような気がしますよね。
・・・しないか。

これからの季節、海が荒れるとシーバスが入ってきます。
楽しみ、楽しみ♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月12日 21:45
いやー、残念でしたねー。
来月の岩崎ステージでM128 vs 350円ヅグの対決が見られるのでお楽しみです。
海好き3人衆はそれを肴にヘベレケます(笑)
Posted by ogu at 2009年05月13日 12:42
>oguさん

「ヅグ」ではなくて、「ジグ」ではないでしょうか、たぶん。
それともシモキタでは、そうよんでいるのかしらん(笑)。

ええと、お酒、僕の分も残しておいてくださいね。
あがった後のキリリと冷えたビールがたまりません。
あっ、あと、夜食の準備もお願いします(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年05月13日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行12回目 ぴろん
    コメント(11)