ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年02月04日

潮位

2年半、岩崎に通っている。
当時はとにかく出撃あるのみということで、のーみその中はカラだった。
最近はどーにかこーにか浅いながらも知恵がついてきている。

出撃前に潮位表を必ず確認する。
潮位が低い時は潜るルアーを投げない、ということである。
あたりまえですね(笑)。

前回の釣行時、18gのメタルジグ(シングルフック)をフルキャスト。
カウントダウン「3」で根掛かりする。
上げ潮なのだが、まだ潮位が低いということを忘れていた。
やれやれ。

スズキと違ってサクラマスは深めのレンジを狙うことが多い。
トップで釣れたという話は聞いたことがないし、
僕自身の少ない経験からいっても深めのレンジに近いところでヒットしている。

以前にも書いたが岩崎の海は「根」が複雑に入っている。
そして「根」がないところには魚はいない、・・・と思う。
いかにして根掛かりを避けるか、潮位とルアーレンジの把握にあるのではないだろーか。
まー、気づくのが遅いと言えば遅いですよ根。・・・ウケないか。

まぁ、知恵がついたからと言ってそれが行動としてできるとは限らないのだが、
今年は去年よりルアーのロストを減らしたいものである。
タイダル11F、139Fシャローも投げてみるか。
釣れるかドーカはわかりませんけど根。
・・・くどいか。

潮位





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
昨日、オサボリして今期二度目の海アメ狙いに行きましたが、
先行者が3人。やむなく磯でやったのですが、根掛かりで
3個殉職でした。
Posted by dive at 2009年02月05日 11:21
3個ですか、ううむ、結構なダメージですね。
僕の場合、ダメージを軽減するために主戦力となるルアーは同じものを2.3個持っています。
しかし、ロストするのは代わりがいないルアーです。
不思議ですね(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月05日 15:16
いつも楽しく拝見させてもらっています。
同じ弘前に住まいしています。私は始めたばかりで、大変参考にさせてもらっています。これからも楽しい記事を待っています
Posted by おかず at 2009年02月06日 17:41
>おかずさん

参考にしていただいてうれしいです。
始めたばかりの時が一番楽しいかもしれませんね。
僕の場合、一冬西海岸に通い続けました。
無駄だとわかっていても行かずにはいられないアノ衝動。
なつかしいなぁ(←遠い眼)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月06日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
潮位
    コメント(4)