ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2016年12月24日

今年を振り返ってみる その3


タフマニアンデブル

「地形を読み、波と流れを掴みターゲットに魅せて誘い上げるトウィッチ、
食わせるドリフト、これをアングラー自身が組立て、演出できることの素晴らしさ。
そこには何物にも変えがたい達成感があるはずだ。」

UZU HP より


「達成感」は間違いなくあった。
「食わせた感」も、すんごぉぉぉぉぉく、あった。

数年前、このルアーが発売されたとき、とりあえず、買った。
どんなもんかなぁ、とつかってみると、全然釣れる気がしない。
そりゃそうだ、ナイトシーバスで使っていたのだから。
結果、オークションで売り払った。
こんなもん、使えん!
・・・まぁ、使っている人が悪いんだけどね(笑)

しかし、ずっと頭の隅にこのルアーのことがあった。
・・・なぜか気になる。
そうこうしているうちに、ローテーションドリフトでワラサ君なんかが釣れるようになった。
ウータンで、である。
ローテーションドリフトというのは、波(流れ)とのシンクロだと思う。
シンクロと一言で言っても、まぁ、そこには深いものがある。
全身全霊を傾けて流れとレンジを感じ取り、食わすのだ!
・・・ということはツユほども思わず、テキトーにやってます(笑)
ローテーションドリフトで釣れたから、タフマニアンでも釣れるでしょ。
単純ではあるが脈絡がない動機で再度購入。
まぁ、「(僕が)使えなかった」のが悔しかったというのもあります。


僕が持っているウータン、チンパン、キモパンはローテーションドリフトメインのルアーであるが、
これ(デブル)は微妙に使い方が違う。
ローテーションしないのである。
サラシまでトウィッチで誘い、ここぞという波が来た時にステイ。
もしくは、超デッドスローリトリーブ。
ナイトシーバスで、ルアーが「流れ」に入った時のリトリーブの感じに似ているかな?
この止めた時に食ってくるので、「食わせた感」は大きい。
まぁ、いい波が来てルアーをステイさせるたびに「ここで食え!」と念じているせいもある(笑)

磯にはいろんな地形があるので、「ステイ」させられるポイントを見つけるのがキモです。
波の高さは1.5mから2mくらいがベストかと。

写真は、タフマニアンで初めて釣った魚。
46cm、1.5kg。
もともとはヒラスズキ用のルアーであるが、こんなのも釣れるんですね(笑)
フックのかかりどころもよく、満足の一匹でした。


今年の更新はこれで最後です。
よいお年をお迎えください。



今年を振り返ってみる その3





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ロックショア)の記事画像
釣行3回目 食わないナブラ
久々の磯
釣行5回目 今年はシブイ
釣行4回目 ひと月遅れ
釣行3回目 今年初磯
今年を振り返ってみる その1
同じカテゴリー(ロックショア)の記事
 釣行3回目 食わないナブラ (2019-06-03 16:16)
 久々の磯 (2018-11-18 18:39)
 釣行5回目 今年はシブイ (2018-06-10 20:51)
 釣行4回目 ひと月遅れ (2018-06-04 14:30)
 釣行3回目 今年初磯 (2018-05-13 20:36)
 今年を振り返ってみる その1 (2017-12-07 22:10)
この記事へのコメント
「ここで食え!」でゴンっ!とくると最高に気分いいでしょうね。
ボクは経験ありませんが...来年はがんばりたいです(笑

今年も色々とありがとうございました。
また来年よろしお願いします。
では良いお年を!
Posted by ken☆ at 2016年12月26日 14:37
>ken☆ちゃん

3回続くとすごく楽しい♪
あれ?シーバス釣ってなかったっけ?
いいポイントでキャストしたら「ここで食え!」
と、念じましょう(笑)

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by KurosakiKurosaki at 2016年12月26日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年を振り返ってみる その3
    コメント(2)