ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年01月31日

初釣行

木曜日、ウェーダーが修理されて戻ってくる。
週末天気が荒れそうだが、これは「行け!」ということであろう。
天気予報図にでっかい低気圧が画かれている。
・・・ううむ。
しかし、マピオンを見たらなんとかなりそう。
低気圧が接近するまでの短時間決戦である。

3時半起床。
目覚ましがなくても起きられた(笑)。
鰺ヶ沢までは雪だったが岩崎に着くと雪は止み、海はというとベタ凪。
磯を歩くと汗ばむような気温(2℃)。

まずは、釣りの神様に手を合わせて「今年もよろしくお願いいたします」とご挨拶する。
岩崎の海の空気を胸一杯に吸い込み、深呼吸する。
はぁぁぁ、やっぱりここはいいなぁ。

M128をセットして第一投。
うん、これこれ、この感じ。
2か月ぶりの感触を味わう。

しかし、キャストの感触は味わえても魚の感触は味わえないのである(汗)。
いくら時期が早いとはいえホッケくらいは相手にしてくれるだろうと思っていたのだが、完璧に無視された。
・・・ぐすん。

8時30分、風が強くなったので撤収。
途中、道の駅ふかうらに立ち寄り「雪人参」を購入しつつ、魚の入荷状態を見る。
タラ、ヒラメ、根魚がメインで30㎝位のマスが3本ばかり。
まだまだ海の中は冬なんですね。
1月だもの、あたりまえか(笑)。

初釣行





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シートラウト)の記事画像
チャレンジャー
2年ぶりのサーフ
釣行2回目 ホッケとイルカ
初釣行
ダート
釣行2回目 状況はよかった
同じカテゴリー(シートラウト)の記事
 チャレンジャー (2021-04-05 11:08)
 2年ぶりのサーフ (2021-03-29 09:16)
 釣行2回目 ホッケとイルカ (2019-04-30 14:59)
 初釣行 (2019-04-11 17:02)
 ダート (2019-04-02 21:37)
 釣行2回目 状況はよかった (2018-04-18 16:09)
この記事へのコメント
ついに出撃されましたか。
いまだ初釣行いけずのモノです。
そろそろ行きたいんですけどねー・・・
Posted by ogu at 2009年01月31日 23:02
ついに始まりましたね^^魚には出会えなかったようですが、久し振りのキャストで満喫されたのでは?

しかし天気悪いですよね~
Posted by kazuemon at 2009年02月01日 00:02
>oguさん

魚の気配すらありませんでしたけど、
とにかく一回出撃して気持ちがオサマリました(笑)。
まぁ、海は逃げませんからゆっくり出撃してください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月01日 09:09
>kazuemonさん

気持ちがよかったので、ついルアーのスイムテストに没頭してしまいました(笑)。
お日さまの下での釣りは、釣れなくてもいろいろ楽しみがあるので好きです。
磯場の開拓とかね。

悪い天気をかいくぐって出撃するのも楽しかったりします。
・・・僕だけか(汗)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月01日 09:16
ついに始動しましたか。

まぁ、いきなり釣果出されたんじゃ俺達は何なの?
ってことになるから、悟られないよう思わず「ホッ」(^^ゞ

しかし海は良いですね。
Posted by dive at 2009年02月01日 10:06
>diveさん

去年も2月いっぱいはボーズでした。
ご安心ください(笑)。

岩崎の海は今年もきれいです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月01日 10:20
初釣行お疲れ様でした(^^)
私とセリョージャさんもそちらに行くか、米代に行くか相談しましたが、天気が悪くなりそうだったので米代に行って来ましたが…
こちらも生命感は全くなく撃沈でした…(ToT)

海だと美味い下道もいるんでしたね!天候次第でそっちに出没するかもです(^-^)
Posted by osser at 2009年02月01日 10:37
>osserさん

そうです、ホッケはおいしいです(←キッパリ)。
青森県の魚は「ヒラメ」ということになっていますが、
実質的な県民魚は「ホッケ」ではないかと思います。

僕はずぅぅぅっと岩崎に通いますので、お会いした時はよろしくお願いいたします。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月01日 16:28
初釣行お疲れ様でした。

ついに開幕ですね!

あっ、ホッケ残念でしたね(笑
Posted by ken☆ at 2009年02月02日 12:36
>ken☆さん

「ホッケ」・・・何げにナゲヤリな雰囲気が漂う名前ですね。
もうちょっといい名前だったらもう少しやる気が出るのにね(笑)。

ホッケ→ホゲ、なんか似てないか(汗)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月02日 15:53
ホッケ・・・二文字半
 ↑
ホゲ・・・似てます(・・;)
Posted by 再dive at 2009年02月02日 17:47
半文字分で紙一枚救われているかと(笑)。
でも、寒くて口が回らなかったりすると間違いちゃいそうですね。
「ホゲが釣れたー」なんてね。・・・ないか。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月02日 19:37
岩手の盛岡に住むカムイと申します1月30日に追良瀬で 47サクラ揚げましたよ!
Posted by 初めまして! at 2009年02月12日 23:55
>カムイさん

1月にサクラが釣れたという話は初めて聞きました。
貴重な情報、ありがとうございます。
盛岡からはるばるおいでになった甲斐があるというものですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年02月13日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
初釣行
    コメント(14)