ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2017年04月05日

ビバノン

某日

UZUのHP、「チンパン」のところを見ていた・

後にメソッド「ローテンションドリフト」の原型となったヒストリーです。

と、あった。
ん?「ローテンションドリフト」?
UZUのルアーを使い始めて5年余(たぶん)。
ずぅぅぅっと「ローテーションドリフト」だと思っていた。

その昔、童謡「赤とんぼ」の歌詞、「負われて見たのは」を、
「追われてみた」と勘違いし、網をぶんぶん振り回す悪ガキどもに「追われて」
赤とんぼもなかなか大変だなぁ、と思っていた。
「波浪警報」は「ハロー警報」
外人が「ハロー」と言って攻めてくるんだろうなぁ、と、思っていた。
弘前公園の観楼会に、こうべを垂れた傷痍軍人がいた時代のこと。

閑話休題
ローテーション→循環
まさにその通り、ルアーを流したり引いたりして、サラシのポイントを攻めていた。
まぁ、言葉は間違えて覚えていたが、魚は釣れた(笑)
ルアーを流しているあたりが「ローテンション」になっていたんでしょうね。
これからも「ローテーション」でねちねちと攻めていきたいなぁと思う。

「ビバノン」を購入。
95mm、20g。
「モンモンさん」より2cm小さく5g重い。
95mmなのにベッドアイがでかいこと。
なんか、「本気度」が違う。
このサイズのルアーで、ボウズリング200lbが余裕で使えるのがいい。

5月中旬ころから磯に行く予定。
春はベイトが小さいからなぁ。
「チンパン」や「タフマニアンデブル」で反応がないときに使用したいと思う。
もちろん「ローテーションドリフト」で(笑)


ビバノン





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
釣行22回目
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
 釣行22回目 (2016-09-19 11:06)
この記事へのコメント
初めまして!

私も耳で聞いただけだったので「ローテーション・ドリフト」だと思ってなんじゃそりゃ?って思ってました。
UZUさんが変な日本語作るから・・・・
トラウトでは遥か昔から行われていたテクニックの一つをヒラスズキに取り入れただけの事でした。
昨年辺りから取り組んでいますが確かにヒラにも効果絶大

まだ修行中ですが合わせのタイミングが難しい!
Posted by shantishanti at 2017年04月05日 22:35
>shantiさん

おはようございます

他にも勘違いした方がいらっしゃって、なんか安心しました(笑)
なるほど、トラウトですか。
川の流れでのローテーションを、磯のサラシに応用したわけですね。

この釣法は、ラインスラッグの加減が難しいと思います。
ラインを出しすぎると根掛、または、バイトがあってもすっぽ抜け。
出さないと・・・、「ローテンション」にならない(笑)
その辺の加減が、いろいろな要素(風、波、水深、etc・・・)が絡み合っておもしろいところでもあると思います。
Posted by KurosakiKurosaki at 2017年04月06日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ビバノン
    コメント(2)