ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年07月15日

供給過剰

供給過剰先日釣った約5kgのスズキ君。
半身をお刺身用のサクにしておすそ分けするも、残り3kg。
洗い、刺身、カマの煮付け、兜煮、アラのにこごり、
塩焼き(弁当のおかず)そしてしゃぶしゃぶ(写真)とその残りのだし汁で絶品の雑炊。
家族4人で3日間スズキ三昧。

兜煮を食っていたら、娘に目玉をチョウダイとせがまれる。
りっぱな魚食いになることであろう。

ご馳走様でした、ふう。












供給過剰
供給過剰に陥った(けっこうウレシかったりするのだが)先週の土曜日、
ヒラメとソイをdiveさんに進呈する。
いやはや、美味しそうに料理してくれました。
お刺身の盛り合わせ(胃袋の湯引き、肝を添えて)と洗い。
きれいな盛り付けで器とのバランスもよく、うならされますね。ううむ。















供給過剰

本日、全国の漁船20万隻が原油高に抗議して休漁したとのこと。
ええと、僕は当面の間は休漁する予定はありません(汗)。
でも、来るべき供給不足(←「ぼーず」ともいう)のとき頼りになるのが魚屋さんです。


そろそろカワハギの肝がでかくなるころだなー。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
おはようございまーす。

美味そうです。
とっても美味そうです。

アラの煮コゴリと胃袋の湯引きのつくりかたを今度UPしてくれませんか?
いつの日か釣れた時のために!(笑)
 
Posted by ogu at 2008年07月16日 08:25
oguさん、おはようございます。

アラの煮こごりは
1.魚の煮付けの要領でアラを煮付ける。
2.身をほぐして骨を取り除く
3.煮汁ごとタッパに入れて、冷蔵庫で冷やす。
4.熱いご飯にのせてはふはふといただく。

胃袋の湯引きは
1.胃袋をざっと洗う。
2.熱湯に3秒くらいくぐらす。
3.氷水にとって、きれいに洗う。
4.千切りにしてポン酢でいただく。

と、まぁ、こんな感じで結構適当にやっています。
釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月16日 08:52
こんにちは。okashinと申します。
1個前の記事見ましたが、すごいですね!
デカシーバスにヒラメ、超羨ましいです!
西海岸の夏はアツイですね~♪
Posted by okashinokashin at 2008年07月16日 14:20
okashinさん、こんにちわ。

本当に釣れすぎですね。
西海岸もアツイですが、僕もアツイです。
なんてったってネオプレーンウェーダー4ミリ厚ですから。

・・・ちょっと違うか。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月16日 16:23
レシピありがとうございます!

はやく“はふはふ”したいっす!!(笑)
Posted by ogu at 2008年07月16日 17:29
はじめまして!

検索からやってきました。

私も弘前にて釣りを愛する40代の男であります!

また遊びに来ますね!
Posted by sugiyama at 2008年07月16日 18:37
>oguさん

「はふはふ」もいいですけど「こりこり」もいいですよ。
何かと忙しくなりますね。
がんばってください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月16日 20:42
sugiyamaさん、こんばんわ。

僕のブログも「検索」にひっかかるようになったかと思うと、ヨロコビもひとしおです。
そうですか、弘前ですか。
そのうち市内でバッタリ、なんてこともあるかもしれませんね。
・・・顔を知らないから無理か(汗)。

また遊びに来てくださいね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月16日 20:49
弘前警察署近くで、中華屋をやっております。

近くに来たときはよってくださいね。

○○ぱいってお店です(笑)
Posted by sugiyama at 2008年07月17日 09:27
 Kurosakiさん、こんにちは。

先日はいろいろお世話になりました。
頂いたヒラメは美味しくいただきました。
肝ポン酢は絶品です。

まだ鱸のしゃぶしゃぶは食べたことがないので
次回(釣れたらですが・・・)はしゃぶしゃぶで食したいです。
残ったヒラメは真空冷凍してあるので今晩はヒラメのシャブかな。
Posted by dive at 2008年07月17日 11:42
sugiyamaさん、こんにちわ。

そうでしたか。みん○○のかたでしたか(笑)。
今の場所の前は南横町にいらしたかと思うのですが、
そのころからのファンです。
絶品のレバニラ定食、昔と変わりませんね。

また、食べに行きます。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月17日 17:36
diveさん、こんにちわ。

美味しく食べていただいて、ヒラメちゃんも成仏したことと思います。
ヒラメの肝、美味しいですよね。
スズキのキモはあまり美味しくないです(涙)。
調理の仕方が悪いのかしら。

夏のしゃぶしゃぶ、結構オツなものです。
汗をかきかきいただく雑炊がなんともね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月17日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
供給過剰
    コメント(12)