ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年07月17日

リトリーブスピード

リトリーブスピード

前回の釣行時のヒットルアー、システムミノー139F(CGイエロー、マヅメ時によく投げます。)
とタイドミノー145SLD-F(チゴモリイワシ)。
どちらもホロが入っています。
今季一本目のスズキのお腹の中に入っていたベイトが15cmくらいだったので、
このサイズを使い始めた次第です。
飛距離も出るし実によく釣れます。



僕はこのブログでヒットした瞬間「ガツン」という表現をよく使いますが、
結構早めのリトリーブなのでこういうヒットになるのだと思います。



はかってみたら5秒に7回くらいの速さでリトリーブしている。
これが僕にとってはストレスを感じない速度です。
ハンドル1回転の巻上長が70cmほどなので、これを時速に換算すると約3.5km/hということになります。



・・・ぜんぜん早くないですね(汗)。
人が歩くくらいの速度です。
かなりノロマな魚でも楽勝で追いつけると思います(笑)。
ルアーも気持ちよく泳いでくれます。




下記の算式で確認してみると意外と面白いので、よろしかったら計算してみてください。

巻取速度時速換算=最大巻上長(cm)×0.036÷5×巻取回数

*巻取回数は5秒間での巻取回数です。



まぁ、細かなことを書きましたけれど自分にあった巻き方が一番ですよね。
くるくる。


ちなみに2005年8月に発生したハリケーンカトリーナの風速78m/sを時速に換算すると、ナント約280キロ!!!
ルアーなんかぶっ飛びですね、・・・その前に人が飛ぶか(汗)。





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
最近はほとんどシーバスをやっていませんが、私も最初はシーバスから釣りの世界に入りました。

いまは、一年を通じて真鯛を追っかけております。

今年は鮪を一本取りたくて勉強中です。

実は7/7に人に付き合って男鹿までシーバス狙いに行ったんですが、大雨でロッドに触れずにドライブでお帰りになりました(笑)

今年ただ一回のシーバス狙いだったのに(笑)
Posted by sugiyama at 2008年07月17日 22:02
sugiyamaさん、おはようございます。

真鯛、秋になったらアブラがのってきて美味しそうですね。
オカッパリで狙おうかと思っています。

西海岸のマグロ、これも美味です。
でも、オカッパリじゃぁ無理ですね。
なかなか釣れないみたいですけど、がんばってください。

しかし、どうも、食べることが頭から離れません。
困ったものです(汗)。

そういえばSOULSが営業拠点を弘前に移しましたね。
西海岸のマグロ、今後の展開が楽しみです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月18日 08:49
 リトリーブスピードは大変参考になります。
先日、真近かで見させていただき「なるほど・・・!」

自分はデットスローで引くことが多かったので
目からウロコって感じでした。
Posted by dive at 2008年07月18日 11:47
diveさん、こんにちわ。

参考にしていただけて、とてもうれしいです。

デッドスローをマスターされたのでしたら、
ただ巻きと使い分ければ鬼に金棒ですね。

がんばって巻いてください、こりこり。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年07月18日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リトリーブスピード
    コメント(4)