ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2013年03月02日

厚切りベーコンサンド


昨日、愛飲しているブラックニッカ8yoを買いに立ち寄ったスーパーで、「イギリスブレッド」なるものを見つけた。
こ、これは・・・。
かのロングセラー「イギリストースト」と同じ食パンではないか。
もちろん、グラニュー糖入りのマーガリンは塗りたくっていない。
イギリス国旗をモチーフとしたデザインの袋は一緒であるが、これはピュアな食パンである。


大荒れの、今日。
厚切りベーコンサンドを作ることにした。
ことの次第は、楽天からのメールである。
カリカリベーコンが食いたいなぁ、と思っていたところに、
「ダンナ、切り落としベーコンがうまいでっせ!今なら1kg1,000円ポッキリ、どやっ!」(←そういう雰囲気の文章だった)
「!」が二つも付いた上に、「どやっ!」といわれると、買わないわけにはいかないのである。
しかし、届いてみたら2mm厚くらいのものだと思っていたのが、2cmもあろうかという厚さである。
カリカリベーコンは、遠のいた。
早計さを悔いたのだが、既に遅い。
3週連続の土日、トマトソースのパスタでいただいていたのであるが、さすがに飽きた。
まだ300gくらい、残っている。


イギリスパンをトーストしつつ、厚切りベーコンの表面が、カリッ、となるまで炒める。
タマネギをみじんに切り、マヨネーズとあえる。
さらには、ターンオーバーの目玉焼きを焼く。
焼きあがったイギリスパンの1枚に件のマヨネーズを塗り、もう一枚に粒マスタードを塗る。
ルッコラ、目玉焼き、ベーコンを重ねて、パンを合わせる。
今朝、キンキンに研ぎあげた包丁で、一刀両断。
おお、うまい具合に黄身が垂れてくるではないか、ふふふ。


まずは、黄身が垂れている部分にかぶりつく。
いや、これは・・・。
すかさず、キリンラガーをゴクリ。
真ん中部分を、ワシワシと攻めた後に、「耳」に移る。
モチッとした食感が多い昨今の食パンとは違い、サクッとした軽い食感。
いいではないか、ナイスではないか。
青森に工藤パンありき、という感じである。
いや、うまかった。

明日の昼も、これにしよう。



厚切りベーコンサンド




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
むらかみ
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 むらかみ (2013-02-24 12:59)
この記事へのコメント
うまそうですね^^
ターンオーバーの目玉焼きとは?両面焼きのことですかー?

ちなみにその元祖イギリストースト、そのままでも十分おいしいのですが、さらにトーストすると超うまいですよ・・・中身が溶けて垂れてきますので注意が必要ですけどー^^
Posted by ogu at 2013年03月03日 13:34
>oguちゃん

パン好き(笑)

そーです、ひっくり返すやつです。
ちなみに、方面焼はサニーサイドアップといいます。
ホテルの朝食で「ふつうに・・・」と頼むよりは、ちょっとかっこいいです(笑)

焼いてないトーストを、トーストするとうまい?
焼いてないのに「トースト」という、40年来の謎が解けたような。
そうか、トーストしてチョ、という意味のトーストだったんだね。
ううむ、ナルホド。
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年03月03日 15:54
たびたびおじゃまします。今回もまた、すごい写真ですね。黄身がすごい。絶妙なとろけ具合ですね。何年か前の津軽の焼きおにぎりくらい、うまそうです。
ちなみに焼きおにぎりは私も作ってみました。甘塩マスに塩ふって、2日後に焼いて、大き目のおにぎりにして、ゴマをふって焦げ目をつけました。最高にうまかったです。
卵好きなので、ベーコン卵焼きサンドも作ってみたくなりました。失礼します。
Posted by Y・Tろう at 2013年03月05日 00:04
>Y・Tろうさん

自分で言うのもなんですが、かなりうまいです。
おかげで、厚切りベーコンの在庫を一掃することができました。

在庫と言えば、冷凍庫に「マス」が・・・。
コメントのおかげで、日の目を見ることになりそうです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年03月05日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
厚切りベーコンサンド
    コメント(4)