ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2013年04月14日

久々の味覚

先週釣った、海サクラ。
当日、早速に塩焼きでいただいた。
ハラスの部分の皮が、自らの油で揚げられてパリッとなっている。
そこのところを、大根おろしを乗せていただく。
・・・、これは液体であるか。
くせのない、クリアーな甘みが口の中に広がる。
去年いただいたマグロのカマの炙りといい勝負である。


久々の味覚


翌日、骨からこそげとった身をヅケにしておいたものを、熱い飯に乗せていただく。
飯が、甘い。
生で食べたのだが、体調に変化はない。
たまたまかも知れないが。


これで十分じゃないかと思ったが、サクラマスといえば鱒ずしである。
冷凍しておいたものを、氷温解凍してせっせと作る。
作ってから3時間ほどおいて、味をなじませたものをいただく。
すし酢は「すきやばし次郎」のものを使用した。
泣く子も黙る、ミシュラン三ツ星のお寿司屋さんである。
「どれどれ・・・」
まずは、強めの酸が口に広がり、噛みしめていると魚のうま味と甘みがじわじわと広がってくる。
なかなか、うまい。
しかし、身が薄い部分は酢飯勝ってしまうな感じがする。
ひょっとしたら、上に乗せるネタとのバランスがシビアに出やすいのかもしれない。
握るネタごとにシャリの量を変えていたとしたら・・・、恐るべしである。


ともあれ、おいしくいただきました。
次は、5年後、か?(笑)



久々の味覚




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
むらかみ
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
 むらかみ (2013-02-24 12:59)
この記事へのコメント
あれ、今年はもう食べないんですか?
じゃあ釣れたら下さい(笑

まだお腹平気ですか?(笑
Posted by ken☆ at 2013年04月15日 12:22
ken☆ちゃんの前にまずボクでしょう。
タラの芽も付けますからー!(笑
Posted by ogu at 2013年04月15日 12:59
>ken☆ちゃん

「釣れたらください」
「釣れたから帰る」「釣れたら買う」に続いて、第3段。
釣れてから考えます(笑)

うーん、何ともないね。
ちなみに、僕以外の家族全員ががインフルにかかっても、
僕だけ平気(予防注射もしていない)だったことがあります(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年04月15日 15:45
>oguちゃん

うーん、タラの芽か。
高級魚なので、もっと条件を厳しくします。
ワラビとタケノコもつけてください。

・・・全然厳しくなってない(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年04月15日 15:53
次郎さんの寿司酢って売ってるんですか?

なんか寿司というよりスパむすび・・・ぷっ
メンゴ_(._.)_
Posted by dive at 2013年04月18日 17:36
>diveさん

これで、海苔をまいたら完璧ですね(笑)

アマゾンで売ってます。
ただ、ネタとのバランスがすごくシビアに求められる感じがします。
その分、使いづらいかなぁと思いますが、diveさんなら絶対使いこなせます。
スパム、乗せてください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年04月18日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の味覚
    コメント(6)