ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2013年03月10日

スジコとタラコ

今年の冬、こっこを食べそこなった。
海が荒れて、藤本鮮魚店さんへの入荷が少なかったせいである。
このままでは、コレステロール及び中性脂肪の備蓄ができない。
まぁ、備蓄する必要もないのであるが。


某日。
スジコとタラコを頂戴する。
やれ、うれしや。
例年であれば、「こっこ」を食傷し見向きもしないのであるが、
細胞が魚卵を必要としている(単に食いたいだけなのだが)このタイミングでのイタダキものは、ソートーうれしい。


まずは、スジコ。
おにぎりでいただく。
例えば、コンビニのおにぎりの場合、今一つ、うまくない。
なぜか???
スジコの周辺に、スジコのおつゆシミタご飯が存在していないのである。
スジコとご飯がキッパリとわかれている。
これは正しくない、と、声を大にして言いたい。
正しいスジコのおにぎりとは、大口をあいて、「あむ!」と食いちぎったあと、
スジコのおつゆが浸みたご飯が、見え隠れしていなければならないのだ。
次の一口で幸福が確実に訪れるであろう「シミタ」部分を、じぃぃぃぃっと見つめ、
口の中にある塩味のきいた飯と海苔を「あぐあぐ」咀嚼するのである。
このシアワセをなくして、スジコのおにぎりは語ることはできない。
コツは、炊きたての熱い飯で握るということに尽きる。
食べるタイミングとしては、味がなじんだ2時間後あたりが理想であろう。
ご飯のおかずとしていただくときも、熱い飯の中に埋め込んで、3分くらい待つとおいしくなります。



さて、タラコ。
スジコと比べると、その存在感は地味である。
さらには、話の流れとして「スジコのおにぎり」のあととなると、同じ土俵では120%勝ち目はない。
しかし、しかし、である。
タラコには「タラスパ」という料理があるのである。
アツアツのパスタに、タラコをからめながら「ムハムハ」と食う快感。
これならば、十分、勝負になる。


作り方
1.パスタを硬めのアルデンテにゆでる
2.この間、皿を温めておき、タラコも室温に戻しておく(パスタが冷めるとうまくない)
3.パスタが茹であがったら、オリーブオイル、バター、でさっと炒め、大葉とアサツキのみじん切りを加える
4.きざみのりの上に、タラコをトッピングして、完成。


タラコを混ぜてしまうレシピもあるのだけれど、混ぜながら食べたほうがうまいように思う。
そして、今回は、タラコを熟成酒粕に二日間漬けでから使ってみた。
塩気と生臭さが抜けて、コクが増している。
あー、うまかった。



スジコとタラコ






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
厚切りベーコンサンド
むらかみ
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
 むらかみ (2013-02-24 12:59)
この記事へのコメント
三たびおじゃまします。筋子おにぎりは私もあの赤くしみた部分が好きです。想像するとよだれが出ます。
ところで、たらスパもまた、うまそうですね。レシピ、非常に参考になります。どのパスタ屋さんよりうまそうだと思っているのも私だけではないはずです。
今晩さっそくたらスパを作ろうと思いましたが、腰痛のため断念しました。来週チャレンジしたいと思います。長々と、失礼しました。
Posted by Y・Tろう at 2013年03月10日 21:33
>Y・Tろうさん

マスもおいしいけれど、スジコもおいしいですよね。
夏→マス、冬→スジコという感じです。
どうしてかわかりませんが。

タラスパ、ぜひ作ってみてください。
パスタでは、ジャンクな部類に入ると思うので、
細かいことは抜きにして、アツアツをムハムハ食べるのがいいです。

しかし、腰痛、かなりきつそうですね。
早くなおるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年03月11日 09:04
ご心配頂き、ありがとうございます。何とか出勤して仕事していたら痛みがとれてきたので、今から晩酌しようか迷っているくらいです。これでたらスパにもチャレンジできます!アツアツをムハムハとやりたいです。
Posted by Y・Tろう at 2013年03月11日 19:08
>Y・Tろう

痛みがとれて、何よりです。
食べるのが先に延びた分、美味しいはずです。
・・・たぶん(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年03月12日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スジコとタラコ
    コメント(4)