ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年06月08日

春雨

泡盛である。
沖縄サミット以前は普通に購入できたのだが、
サミットでの晩餐会のための選考会で1位を獲得したのを機に入手困難になった。
入手困難なものを無理やり手に入れるのは、好みではないのでしばらく飲まずにいた。


某日。
某店のHPをのぞいていたら普通に売っていた。
しかも、本数制限なし。
サミットから11年、さすがにブームが去ったのか。
まぁ、よろし。
久々に味わってみるか。
なにやら限定ものらしいアルコールール度数44°のものと、
定番のゴールド30°をそれぞれ1本ずつ購入する。


44°のそれを小ぶりのグラスに1/4ほどそそぎ、香りを楽しむ。
泡盛特有のヒネたような香りではあるが、とがったところがなくかすかな甘さを感じる。
そして、1対1の割合になるように加水。
香りがよりマイルドになり引き立つ。
一口、含む。
まず感じるのは、ほんのりとした甘さ。
安物の泡盛だとこれがくどく(もしくはほとんどない)感じられるのだが、
単一の甘さではなくたとえば未精製ではあるが、
上質の黒糖のような複雑な、さらりとした甘さである。
そして飲み込んだときに口腔奥に広がりサッと消える一つまみの苦み。
・・・うまい。
3年ほどしか寝かせていないスピリッツとしては、
信じがたいほどにさまざまな味をまとい、かつ、
絶妙なタイミングの切れ味を持っている。
味ののりと切れ味のバランス、これが「春雨」の真骨頂であろう。


サミットから11年。
時代に流されず、なにも変わっていない酒が、ここにある。



春雨




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春雨
    コメント(0)