ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年06月05日

釣行9回目  南風が吹いているのに寒かったのだ

状況が良さそうなのでdiveさんをお誘いする。
今年も華麗なる「ぶっこぬき」が見られるだろうか。


中森明菜の「ZERO album~歌姫II」を聴きながら岩崎へ。
千住明のプロデュース。
あの中森明菜をコントロールしている。
色彩のブルースが秀逸。
サイケデリックな雰囲気が中森明菜という人そのものである。
最後のなみおか映画祭(神代辰巳、日活ロマンポルノ)の会場に静謐に流れていたのを思い出す。


18時30分到着。
あれ、diveさんがもう釣りを開始している。
いったい何時から居るのでしょうか。
気合いが入っているなぁ。
「釣れた?」
「ウンともスンとも言わん!」


僕もグラスミノーM(黒金)で開始。
・・・ウンともスンとも言わない。
いつもの年ならGWあたりに入ってきているアイナメ君がいない。
ううむ。


まだ波が低い(流れができていない)ので、CDJ-9で遊ぶ。
ジョイント式のこのルアーは、仮に、
「全日本飛ばないシーバスルアー選手権」なんてものがあったとしたら、間違いなく3位以内に入るであろう。
普通にキャストするとせいぜい10m。
追い風に乗せてキャストし、さらに風の力を借りて沖へとドリフトさせる。
このルアーは、全く潜らないのでこれができるのだ。
磯に腰かけ10mほど巻き戻しては、またドリフトさせるというネチネチとした釣りが結構楽しい。


そうこうしているうちに、弱い流れができ始めたのでCD7を投入。
せっかくの追い風なので飛ばないルアーを投げない手はない。
テコテコとした引き味がなんとも楽しい。
・・・ウンともスンとも言わない。


その後、ロングリーダーゆえのライントラブル。
PEとの結束部分が暴れてガイドに巻きついた。
追い風が強い時は、ロングリーダーはダメということを学習する。
ふと後ろを見るとdiveさんが車に引き揚げて行くのが見えた。
後で聞いたら、ライントラブルで心が折れたとのこと。
M108(やっぱり飛ばない部類のルアーだ。)でラストの5投。
・・・ウンともスンとも言わない。


車まで戻りdiveさんとヨタ話をして解散。
今日の条件でスズキが出ないとすると、時期的にまだ早いように思える。
魚ッ気がまるでない。
残念。


diveさん、今回は「ぶっこぬき」が見られなくて残念でした。
また一緒に行きましょうね。




釣行9回目  南風が吹いているのに寒かったのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
雰囲気は凄~く良かったんですがね・・・
半年以上も道具を触っていないと、何処に何があるか全然判らんかった。
2週間後辺りに、皆さんに良い報告が出来ればいいな…などと妄想してます。

また次回!!!!!!←気合い。
Posted by dive at 2011年06月05日 22:40
>diveさん

そうですよね、雰囲気は良かったんですけど魚が入ってきていませんでした。
今週は気温が高い日が続くので、状況が変わるかもしれません。
diveさんが漁師さんに聞いたというポイント。
いいですよ。
ウェーダーをはかなくてもいいし、アプローチも楽だしロケーションもまずまずです。
今度行きましょう。


そーですか、気合入ってますか。
「らくちんポイント」じゃ物足りないかもしれませんね。
じゃぁ、僕がしている限り一番ハードなポイントにご案内します。
足腰鍛えておいてください。


いずれにしろ、ちゃんと準備しておいてください(←無理な注文)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月06日 09:14
状況良さそうだったので釣れるかなぁと思ってたのですが...

ボクはアプローチが楽なほうに行きたいです!(笑
Posted by ken☆ at 2011年06月07日 12:23
>ken☆ちゃん

実は、アイナメ君がいないと分かった時点で、
今日はまずいかも・・・、と思っていました。
フグのバイトすらありませんでした。
やれやれ、困ったものです。


アプローチが楽なほうはサンダル履きでも大丈夫です。
でも、新調したウェーダーを使わない手はないと思います。
ディープウェーディングのポイントに案内します。
ひっくり返って「かっぱ」にならないように気をつけてください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月07日 13:23
昨年「かっぱ」になりかけたものです(笑)
そーですか、なかなかキビシーようで。
青森はようやくベイトが増えてきました。これからっすね。
Posted by ogu at 2011年06月07日 18:51
>oguちゃん

日に2回もツカッて一度も「かっぱ」にならないというのは、
これは天性の才能というよりほかはないと思います。
今年も思いっきりツカッてください。
ナニ、大丈夫です。
・・・たぶん(笑)

「ベイト」というのはイカのことでしょうか(笑)
先日、岩崎でdさんいわく、
「こりゃ、2週間先だな。」
スルドイ考察です、さすがです。
ということで、今週末も出撃する次第です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月08日 08:58
最初の方からブログ拝見させていただきました。

なんか、私とどこかで接点ありそうです(笑)

今はあんまりやらなくなりましたが、シーバスもそれなりにやっていました。

おむすびころりんの記事を見て、もしかして近所なのかも?って思っております。

おむすびころりんって一中の近くにあるお店ですよね?

うちも一中学区なんです。

釣りバカの中華屋ですが、心当たりありますか?
Posted by hirosiorin at 2011年06月08日 13:38
>hirosiorinさん

あります、心当たり(笑)
昔、南横町にお店があった時に初めておじゃまして、
レバニラ炒めのうまさにうなりました。

おっしゃる通り、僕も一中学区に住んでいます。
まぁ、近所というほどでもないんですがお店の前はよくとおります。
最近は「あぶらぬき」をしているのでおじゃましてませんが、
「島耕作シリーズ」は読破しております。
そろそろ雲白肉が食べたくなってきたなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月08日 15:39
お客様でしたか!

もう夏のメニュー始まって、雲白肉もやってますよ!

通りから見える車庫でいつも道具いじっております(笑)
Posted by hirosiorin at 2011年06月08日 20:49
>hirosiorinさん

あの場所でマグロを解体したら、目立つだろうなぁ(笑)
釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月09日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行9回目  南風が吹いているのに寒かったのだ
    コメント(10)