ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年06月28日

トマトソース

前回釣ったフッコ君、はアクアパッツァでいただきました。
ところが、評判があまりよろしくない。
なるほど、魚に脂がのってうまくなっているので、
あさりのだしが絡むとくどく感じられるのだ。
アクアパッツァにするのであれば、脂が乗る前のあっさりした魚がいいという結論。
たぶん、あっさりした魚にコクを与える調理方法なのでしょうね。
うまみが乗った魚の場合は、アサリ抜きの方がいいかもしれません。



ということで、今回はEVオイルでソテーした魚にトマトソースをたっぷりと添えてみた。
市販のトマトソースに蝉、モトイ(笑)、セミドライとフレッシュのトマトを入れて煮つめたもの。
仕上げにフレッシュバジル(これがキモだった)をパラリと入れて。



味の相乗効果、というのだろうか。
魚の脂とトマトの酸味、そしてバジルの香りのマリアージュ。
息子も娘も「うまい!」と言ってバクバクと食べている。
アラ(本日、煮つけで食べました)だけを残して、完食。
ふう、ごちそうさまでした。



今までいろいろなスズキ(フッコ)の料理を作ってきましたが、これが一番好みに合いました。
でも、バジルの替わりにコリアンダー、ローズマリーを使うとか、
魚の脂がきつくなったらミントを使うとか、まだまだ改良の余地はありそうです。



でかい魚だったら、もっとうまかろう。
脂が乗ったら、さらにうまかろう。
今週も釣れるといいなぁ。



トマトソース




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
カリッと焼き目がついて旨そうですね♪
イタリアンもワリとシンプルなんですね。ちょっと難しいイメージでしたが、色々挑戦できそうです。

・・・問題は材料の調達だけです。
Posted by taka. at 2010年06月29日 08:09
>takaさん

書くのを忘れていましたが、最初にタマネギのみじん切りを炒めます。
このソースは、パスタに絡めてもいいですし、
唐辛子を入れるとペンネアラビアータのソースになります。
作り方を覚えておくと、ヒジョーに(←財津一郎調)便利です。

ワラサでもおいしいと思いますので、ぜひ試してください。
釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月29日 09:03
真っ白な皿に、焼き色のついたフッコの皮目、真っ赤なトマトソース、バジルの緑色・・・配色の黄金率(笑)

やっぱ、イタリアンは真っ白い皿っすね。
いいなー・・・さかな(笑)
Posted by ogu at 2010年06月29日 11:09
あっ、アクアパッツァじゃない(笑

なるほど、トマトソースですかぁ。
パスタ合いそうですねぇ。
早くワラサ釣らなきゃだなぁ(笑
Posted by ken☆ at 2010年06月29日 12:21
>oguちゃん

緑、白、赤、(Tricolore italiano)イタリアの国旗ですね。
ピッツァ・マルゲリータなんかもこの配色です。
そういえば、トマト、モッツァレラ、バジルもこれ系ですね。
この配色は、間違いなくうまいかもしれません。
茶色系だとちょっとなー(笑)

キャンプの時に、テッパンその2に案内します。
ぜひ釣ってください。
ただし、振動で魚が逃げるので、スベルのだけはやめてください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月29日 13:32
>ken☆ちゃん

そうです、パスタにもピッタンコ♪です。
夏場ken☆ちゃん家でパスタと言えば、冷し中華でしたよね。
ワラサの切り身を豪快に、デーンと乗せた冷し中華・・・。
微妙なものがありますね。
やっぱり、トマトソースを準備してください(笑)

週末、釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月29日 13:37
新バージョン登場ですね。
トマトソースに淡白な魚はマッチするでしょうね。

トマトを前面に押し出すことなく、ハーブの
香りがイイ仕事をしているようです。
Posted by dive at 2010年06月30日 12:35
>diveさん

実は、トマトソースだけでも相当おいしかったです。
刻んで入れたセミドライトマトがいい仕事をしてくれました。
もちろん、バジルも。

只今、ミント、バジル、コリアンダーを育成中です。
早く起きくならないかなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月30日 13:22
コリアンダーまで栽培しましたか?
ならば簡単なエスニックを一品。

市販のいわゆる①天ぷらかまぼこ。
この厚めのふっくらした一枚200円位の大振りな物1~2枚(4人分)。
タイ風さつま揚げより数倍うまい!
これを一口大に削ぎ切りして、レンジで軽くチンする(汁が出ない程度)。
皿の上に①の断面の白い部分が見えるように並べる。
市販のナンプラーに、鷹の爪を刻んだ物を漬け込む。
30分もすればナンプラーが辛くなります。
それを①の上から掛け回し、コリアンダーをちぎって
ゴッソリ乗っけます。
焼酎、ビールにバッチリ!
日本酒、ワインにはどうかな???
diveの3分クッキングでした(笑
Posted by 再dive at 2010年06月30日 17:24
>diveさん

去年、小泊のキャンプでいただいたアレですね。
すんごぉぉぉぉぉくおいしかったです。
でもoguちゃんは鷹の爪とコリアンダーに負けて、
「うへぇ・・・」と言っていたような(笑)
うみちゃんも「むむむ・・・」といっていたような(笑)
ken☆ちゃんは・・・、そうだ、あの時はお星さまだたんだ(笑)

これからは、栽培したハーブを活用すべく、
いろいろな料理作っていく所存です。
楽しみにしていてください。
ふふふ。

あっつ、「ふふふ」って書くと気になって、
夜寝られなくなっちゃうんでしたね(笑)

でも、ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月30日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トマトソース
    コメント(10)