ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年04月22日

K2F122β

モニターモデルである。
すなわち、これを購入した人達にモニタリングをしてもらって、
最終形を決める参考にしようというもの。
よって、価格が抑えられている。

まぁ、こんなの買わなくたって最終形が市販されたら買ったらいいがナ、
なんて考えていたらdiveさんが購入してブログにアップした。
そしてその翌日に、岩崎のサーフで現物を見せてもらったのである。

・・・イイ、これはイイ。
イチコロ(古いか)であった。
丁寧な塗装、約20gという重量、さらには本気度満点の#2フックが装着されている。
122mmのルアーに、である。
さらにはdiveさんの話によると、TKLM120なみに飛距離が出ると言う。

ということで、早速手に入れた。
全てのネットショップから瞬間蒸発する寸前の、
ほんのわずかの間をついて購入できたのは幸運であった。

さて、このルアーの「キモ」はRユニット2.0(K2142Fにも搭載されていた)だと思う。
「目指したのは全スピード域での生命感」というキャッチコピー。
これを可能にするには、Rユニット2.0が不可欠であろう。
元祖Rユニットは、TKR130Mに搭載されていた。
詳しいことはTKRの記事を読んでいただくとして。

K2F122βはTypeAとTypeBの2種類
重さはそれぞれ19.5gと19.7g。
0.2g違うがこれはRユニット2.0の重さの違いであろう。
たぶん。
TypeAとTypeB、それぞれを振ってみると音の違いは明白である。
ということは、Rユニット2.0の重量が多いほうが、
ルアーが暴れようとするときにより強い(可動式の)カウンターウェイトとなり、
泳ぎがおとなしくなるはず。

という仮説の元にバスルームでのスイムテスト♪
やはりTypeBのほうが若干ではあるが泳ぎがおとなしい。
僕としては、ちょっと地味目のTypeBが好みです。

ちなみにK2F122βでシーバスを釣り、それの写真を送ると記念品がいただけるのだそうな。
今週末、キャストするのが楽しみ♪
釣れるといいなぁ。


追記
もちろん、海サクラも引き続き狙います。
あー、忙しい(笑)



K2F122β




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
おっと、到着ですね!

随分と詳しい解説で感心します。
AとB・・・岩崎でキャスティングしたけど、
違いが感じられませんでした(^_^;)
手に持って音も確認したけど、判りまへん(泣

シリアル№は97と98だったので、短期間の内に、随分売れたんですね。

で、記念品は何だろ?
Posted by dive at 2010年04月22日 23:26
>diveさん

0.2gの違いなので、じぃぃぃぃっと見ないとよくわからないと思います。
でも、泳ぎの感じからするとリップつきのTKLMという印象を受けます。
ちょっとした流れの変化で、よれっ、っという感じでふらつきます。

表層はTKLMに任せるとして、ミドルレンジでの活躍を期待する次第です。
これのサスペンドも開発されているみたいなので、楽しみです。

購入できたのは奇跡だったと思います。

頑張って釣りましょう。
それまでの楽しみにしておく、と言うことで。

先に釣れたら「ウリウリ♪」と見せびらかしてあげます。
でも、diveさんが先に釣れたら、僕にください(笑)

今週末も、出撃。
ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月23日 09:16
凄く良さそうなミノーですね。タックルハウスは詳しくありませんが、kurosakiさんのレビューいつも参考にしております(感謝)

TKLMもここで知り、今では先発です。ただ腕が無くて魂入ってませんが(泣)

いい魚に出会えるといいですね。
Posted by taka at 2010年04月23日 12:33
>takaさん

フェチの戯言ですが、参考にしていただいてありがとうございます。

K2F142(僕のロッドには重すぎた)もそうでしたが、
K2F122は唯一無二の個性を持ったルアーだと思います。
もちろんTKLMもMもですが、その「個性」に魅かれます。
そして使い込んでいくうちに、これらのルアーはいろんなことを教えてくれます。

たとえば、「流れ」のなかでのデッドスローリトリーブ、
ソフトトゥィッチ(ヨレを演出する。K2F122には不要かもしれない)なんかがそうです。

投げれば釣れるルアーはあるかもしれませんが、
使い込んで楽しいルアーというものはそんなにはないと思います。

TKLM、必ず釣れます。
がんばってください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月23日 16:08
こんにちは。

今日は結婚式があって八戸泊ですが、ホテルの部屋で
kuroさんの釣果が気になってブログを覗いてます。
アップはまだでしょうか?

先に「ウリウリ♪」と見せびらかしてもイイですよ(笑)
Posted by dive at 2010年04月25日 15:59
>diveさん

アップの催促(笑)

ただいま、県美より帰還。
これからアップします。
てへへ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月25日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
K2F122β
    コメント(6)