ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年02月11日

すぐき

すっぱいものが好きである。
正しくは、津軽弁で言う「すっけ」ものが好きである。
僕の言語感覚としては、すっぱいものをさらにすっぱくしたのが「すっけ」という言葉であり、
それは味覚のみならず発酵臭として嗅覚にも“すっけぐ”訴えてくるものでなければならない。
と、ここまで書いて唾液腺がきゅん、としてきた(笑)。

すぐき。
乳酸発酵の極みである。
臭いがすっぱい、食べてもすっぱい。
が、まろやかではあるがトルクのあるすっぱさである。
上等な「すっけ」漬けものである。
津軽で夏に漬けるきゅうりの漬物(すっけぐなったやつ)を夏の王とするならば、
間違いなく冬の女王と言えよう。

ああ、もう、書いているだけで”すっけぐ”なってきた(笑)。


すぐき






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
>トルクのあるすっぱさ…
言いえて妙ですな。

いろいろ為になります。

で、どうやって食べたんですか?
「切って、」なんて言わないでしょうな?
Posted by dive at 2010年02月12日 23:54
>diveさん

口で食べました(笑)

葉っぱはみじんに「きざん」で、
かぶらは3ミリ厚に「スライス」します。

かぶらにきざんだ葉っぱを乗せて、
くるりと巻いて食べるのが好きです。

いま思いついたのですが、
葉っぱをきざんだのでタルタルソースなんか作ったらおいしいかもしれませんね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年02月13日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
すぐき
    コメント(2)