ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年01月17日

猛吹雪の中、板柳は「むらかみ」へ。
diveさんご夫妻と、新年会。
野生のカモと、打ち立てのお蕎麦を味わっていただく。

岩魚の塩焼き、山菜のすし、昆布とウナギの煮ものなどを、
氷温で3年間貯蔵した「義侠」とともにいただく。
鴨
そして、絶品けの汁。
焼き干しのだしと、野菜のエキスのマリアージュ。
それぞれの味が主張することなく、
しっかりとつながり、未知の味わいへと昇華していく。
diveさんのお目目が、細くなる。

鴨のロースト。
「・・・」
さっきまで、oguちゃんカナヅチ説で盛り上がっていたのだが、
誰も、口を利かなくなった。

そして、締めのお蕎麦。
おお、角がキリリと立ち、つややかに輝いているではないか。

また、誰も口を利かなくなった。
外は吹雪。
お客は僕たちだけの静謐な店内に、蕎麦をすする音だけが響く。

毎度のことではあるが、ここの料理をいただくと体の中がきれいになったような気がする。
舌だけではなく、細胞も喜んでいるのであろう。

ごちそうさまでした。


鴨




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
いいですねぇ。
ほんとにうまいと人は黙っちゃいますよね。
いいなあ。

しかし何故にカナヅチ疑惑?(笑)
Posted by ogu at 2010年01月18日 08:19
>oguちゃん

僕の場合ここでカモと蕎麦を食べないと、新年が始まりません。
味にうるさいdiveさんも、満足したようです(笑)。

ワラサを釣ったときの波打ち際のアヤシゲな行動を、
diveさんが面白おかしく言ったので、
ひょっとしたら、ということになりました。

悪いのは、diveさんです(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年01月18日 09:39
やはりdさんでしたか!(笑)
Posted by ogu at 2010年01月18日 09:57
   ↑
いや~(汗。。。汗。。汗。
その通りでございます。

それにしても、酒と地料理、蕎麦、絶妙でした。
またお誘いください。
Posted by dive at 2010年01月19日 20:59
>diveさん

本当にカナヅチだったら面白かったのになー。
残念(笑)。
でも、目の前で泳ぐのを見るまでは信用できませんよね。
いつか見てみたいものです(笑)。

また行きましょうね。
この次は、ア・ソ・コ♪
また口がきけなくなりますよ(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年01月20日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
    コメント(5)