ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年12月16日

サバ その参

デパ地下が好きである。
出張時に、三越、伊勢丹、高島屋とことごとくまわった。
百花繚乱とも思える惣菜を見ると、トキメクのである。

一時期凝ったのが、サバの味噌煮。
吉兆、美濃吉etc.
一切れ、500円という高級品もいただいた。
まぁ、確かにうまい。

熱い飯にサバのアブラが溶け込んだみそダレをからめ、
一味をぱらりとふりかけて、わしわしと食らう快感は、なかなかのものである。




電子レンジで暖めてはいけない。
仕組みのわからん面妖な機械で暖めるというのは、サバ缶に対して無礼というものであろう。
湯煎で、やさしく、やさしく暖めるのである。
もちろん、皿も暖める。

頃や良し、サバ缶を皿に開けて飯を茶碗に盛る。
腹のぴろぴろの部分から、ご飯にのっけてパクリ。
みそ味が絶妙にしみこみこんだ身が、口の中でとろける。
吉兆も美濃吉も吹っ飛ぶのである。
スプーンでタレをかけて、わしわしとかきこむ。
一息ついたところで一味をぱらりとふって、再度わしわし。
300円の幸福である、ふう。

金華サバと八戸サバの味噌煮♪



サバ その参




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
あ。

味噌煮の方向ですか!
なるほど温めればいいんですね。
Posted by ogu at 2009年12月16日 20:41
お初です。

以前より訪問しておりました(^^;

サバ味噌缶激しく同意です。

やはりレンジでチンは…

湯煎に限ります!ハラスの柔らかいとこは正に至福なんであります。
Posted by ユキ at 2009年12月16日 20:54
鯖缶フェチがかなり重症と診ました。
鯖缶をだされちゃ、鰯缶やサンマ缶じゃ、
相手になりませんな(汗
鯖味噌缶もなかなかの実力者。
飯にかけて、ワシワシしてみます。
Posted by dive at 2009年12月16日 23:43
>oguちゃん

そうです。
暖めるんです、ほこ・ほこ・と。

うまいぞっ!
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月17日 16:02
>ユキさん

こんばんわ。

味噌煮燗(←造語)いいですよね。
電子レンジなんか、オトトイきやがれって感じです。

先日、娘がソノ部分をスプーンでごっそりととったので、
ルールを守れ、と叱りました。

まぁ、大人気ない話ではありますが(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月17日 16:09
>diveさん

ビョーキをうつしてくれてありがとう。
おかげさまでりっぱなビョーキモチです(笑)。

ワシがわしわし・・・、つまんないですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月17日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバ その参
    コメント(6)