ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年12月09日

サバ その壱

先日、藤本鮮魚店さんで買い求めたサバ、2本。
両方とも血抜き(コレが大事だ)してあるが、
一本は今日のサバで、もう一本は昨日のサバ。

今日のサバは刺身でいただく。
こりこりとした歯ごたえ、噛む度にちゅるちゅると染み出してくるサワヤナ旨み。
なかなかのものであった。

翌日、すでに一昨日のサバとなった昨日仕込んだ(なんだかややこしいなぁ)
シメサバをいただく。
半身はそのままで、残りは皮面をバーナーで炙って。

日にちを置いた分、タンパク質が分解されアミノ酸が増えたのだろう。
そして、1日置いたので酢のツンツンと尖った感じが消えてマロヤカに。
それは・・・、もう・・・。

炙ったソレなどは、とろけるようなうまさである。
驚くべき速さで、あっ、という間に食べつくされた。
やれやれ。

魚は鮮度だけではない、ということを思い知れされた。
生の魚にも食べごろというものがあるのだ。
昨日のサバ、恐るべし。

写真は、今日のサバです。



サバ その壱




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事画像
イワシ
アンコウ
市場通いが始まった
夏と秋
サンマ
イワシ
同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事
 イワシ (2011-06-26 14:20)
 アンコウ (2011-02-15 18:34)
 市場通いが始まった (2010-12-13 18:30)
 夏と秋 (2010-10-13 21:34)
 サンマ (2010-09-12 13:47)
 イワシ (2010-08-19 21:24)
この記事へのコメント
竜飛釣行お疲れさまでした。
来年は早い時期からロマンチストになりましょ(笑)
近場でキャンプすれば夜通し出来ますね(笑)


サバを刺身で・・・・食べたこと無いです。
来年はサバも釣ってお刺身ゲット狙います(笑)
Posted by うみんちゅ at 2009年12月09日 23:58
旨そうだなあ。

シメさば好きにはたまらない画です。

あー、食べたい。

うー、食べたい。

お昼は回ってるトコ行こうかな(笑)
Posted by ogu at 2009年12月10日 11:08
>うみちゃん

よ、夜通しですか。
思わず声が上ずってしまう@Kurosakiです。
寝不足はオハダに悪いので、遠慮しておきます。
朝マズメに行きますので、場所を空けてください(笑)

しっかりと血抜きしてくださいね。
でないと、発疹が出ます(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月10日 14:54
>oguちゃん

シメサバは炙りが最高という結論に達しました。
本当にうまいです。
とろっとろ、です。

でも、回る所には炙りシメサバはおいていないと思います。
なのでガスバーナーを持って行ってください。

「おら、炙りシメサバを食うだ」
ぼぉぉぉぉぉっ。

新手の放火魔とも違われてつかまっても、
当方は感知いたしません(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月10日 15:00
なるほどぉ、昨日しこんだ一昨日のシメサバが美味しいんですね(笑
シメサバの作り方をyomeにおぼえてもらわねばならないなー。

来年はデカサバ狙って釣りましょう!

あっ、「サバその弐」楽しみにしてます(笑
Posted by ken☆ at 2009年12月10日 23:49
>ken☆ちゃん

そうです。
酢からあげて、一日置く。
コレです。
デカサバ、狙う価値ありですね。
たくさん釣って、シメサバ三昧。

釣れなきゃ、市場へGO(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月11日 09:30
翌日、一昨日となった鯖、昨日仕込んだ鯖・・・
かなり頭を回転させなきゃ付いて行けません(汗

切り口が立っていて、旨そうです。
お子さん達はどうしょうもない位に魚好きですね(笑
驚くべき速さで食われると、kuroさんの分が…
今度は切り身に「kuro」と書いておいた方がイイかも(爆
Posted by dive at 2009年12月11日 17:29
>diveさん

切り口を見るとは、相変わらずスルドイですね。
料理に関しては(笑)

一人で半身はラクに食います。
今度は3匹買おうと思います。

そうすると、オトトイのサバは昨日しめて、今日食べて
昨日のサバは今日しめて、明日食べて
今日のサバは明日しめて、明後日食べるという具合になります。

あっ、 真剣に読まなくていいです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月11日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバ その壱
    コメント(8)