ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年02月15日

アンコウ


波の状態からして、なんとか出撃できそうな土曜日。
しかし、風向きが悪い。
東風でイイオモイをしたことは、一度もない。
中止。

と、いうことで藤本鮮魚店さんへGO!
まずは、湾内で獲れたムール貝を10個ほど。
ムール貝と芽キャベツのパスタ。

アンコウ



しかし、残念ながら、これは主役にはなれない。
藤本さんが勧めてくれたアンコウがあるのだ。
藤本さんが勧めてくれた魚ならば、間違いなくうまいのだ。
大きなキモが入っている。
さらには頭、鰭、胃袋、皮などのプルプル軍団も・・・。

鍋にしようかと思ったが、このキモの大きさであれば津軽の冬の味覚の王者「とも和え」がうまいであろう。
味噌味のキモをタップリとまとったプルプル軍団を想像しただけで、よだれが出てくる。



キモがたくさん。

アンコウ



ゆでたての身。
右上のワッカが胃袋。
身は少なめで、プルプル軍団が多い(←これ、大事)

アンコウ



出来たて。

アンコウ



冷蔵庫で一晩寝かせて、出来上がり。
どれどれ・・・。
まずは、皮。
くにゅくにゅぷるんとした食感とキモのうまみのハーモニー♪
しっかりとした食感の肉は、ほほ肉であろう。
こりこりは胃袋。
ぷるぷるくにょんは鰭の付け根の皮か。
一皿でこれほど多彩な食感を楽しめる食いものは、まず、あるまい。


最近実力をつけてきた、「松緑」の瓶燗(本醸造)の熱燗を、ぐびり。
さらりとしていながら、しっかりとコシがある飲み口。
「とも和え」と抜群の相性。
うまいなぁ、ふう。






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事画像
イワシ
市場通いが始まった
夏と秋
サンマ
イワシ
桜桃忌
同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事
 イワシ (2011-06-26 14:20)
 市場通いが始まった (2010-12-13 18:30)
 夏と秋 (2010-10-13 21:34)
 サンマ (2010-09-12 13:47)
 イワシ (2010-08-19 21:24)
 桜桃忌 (2010-06-19 20:21)
この記事へのコメント
うまいもんネタ三部作でしたね♪それともまだ続くのでしょうか?

とも和え・・・大好きです!あまりにも旨そうなので、たまらずコメントしてしまいました。釣行記事も待ってますよー
Posted by oda at 2011年02月15日 19:50
>oda君

どうなんでしょう。
でも、今週末の波の状態だと、このネタがまだ続きそうですね(笑)

うまそうでしょ。
そうですか、大好きですか、タマリマセンか、ふふふ。
まだまだ旬が続きますので、ぜひ食べてください。
ちなみに、「とも和え」もノリモノ、ツキモノ防止効果は高いです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年02月16日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンコウ
    コメント(2)