ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年10月12日

カロリーオーバー

カロリーオーバー
先日釣ったサワラ。
当日はまだ味がのっていないので、刺身を2,3枚いただき鮮度を味わう。
昨日は好例のしゃぶしゃぶ♪
カタクチイワシをたらふく捕食していただけあって、アブラが甘い。
やはりこの魚は、火を通していただくのが正解であろう。
シメの雑炊もいただき、土鍋がきれいに空になった。
これで半身を消化。
残りの半身は、なんちゃって西京漬けにしてある。
白味噌に赤味噌を少々加え、酒粕、味醂を混ぜて漬け込む。
これが一番うまいかナ。





カロリーオーバー
今日の昼食は娘のリクエストに応えて、ガーリックライスを作った。
大蒜をカリッカリッになるまで揚げて、その油でご飯を炒める。
仕上げに醤油とバターを投入して、ステーキ肉をトッピング。
パセリのみじん切りを散らして、ハイ、完成。
トマトと卵のスープと一緒ににいただく。
娘が「おいしい」とワシワシと食っている。
部活(バスケット)でカロリーを消費した後なので、なおさらうまいのであろう。








カロリーオーバー
今日、釣りにも行かずテニスもしなかった僕の場合は、完全にカロリーオーバーです(汗)。
晩飯は、西京漬け一切れにしておこうか。
もちろん、お酒はいただくのであるが(笑)。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
ちょっとだけサワラをしゃぶしゃぶしてみました。
あれ!あまりの美味さにビックリ!
もっと食べたいと思ったらほかの身は醤油漬けと味噌漬けに・・・・(泣)
次、釣ったらしゃぶしゃぶ決定です(笑)

カロリーオーバーでkuroさんも脂がたっぷりですね(爆)
Posted by うみんちゅ at 2009年10月13日 09:58
あのぅ、kurosakiさん...ナイス「ぺちぺち」(笑
ちょこっと来てサクっと釣っちゃうんだもんなぁ。
ボクなんか毎日の様に行ってるんですよぉっ!

なんて言いつつ実は...
タックルハウスのルアーっていいっすね!(笑
Posted by ken☆ at 2009年10月13日 12:32
昨日は釣りもせず、紅葉ドライブしただけですが、晩メシはエルムのラーメン街道で、醤油ラーメンと宇都宮餃子とライスと杏仁豆腐(笑)
言うまでもないっすね(笑)
Posted by ogu at 2009年10月13日 12:38
釣った人だけに与えられる特権。
うらめしや~。
初夏のヒラメから大分経ちました。

そろそろモード全開にしないと今年が終っちゃいます。
Posted by dive at 2009年10月13日 15:12
>うみちゃん

しゃぶしゃぶはオススメです。
出汁は昆布(多目)とサワラのアラでとるといいです。
やっぱり、サカナ中心の食生活がいいですね。

そうなんです、サワラ並みのアブラが・・・。
ホットケ!!!
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月13日 17:10
>ken☆ちゃん

大丈夫です、そのうち道は開けます。
なんてことを言いつつ、
フクミのある言い回しが気になってブログを見てみると。
とっくに道は開けてたりして(笑)

ブラボー!
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月13日 17:14
>oguちゃん

ラーメンライスにキョウザ、おまけに杏仁豆腐。
カロリー計算上では空を飛べるくらいのカロリーです(笑)。

しかしガーリックライス(別名バター醤油ご飯のニンニク油いため)
はカロリー計算上宇宙に行けます。

今日の昼飯、博多とんこつラーメン替え玉追加。
さて、筋トレ始めなきゃ(汗)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月13日 17:20
>diveさん

そういえば、ヒラメを釣ってましたね(←遠い目)。

あと一ヵ月半でシーズンは終了。
出撃あるのみです(←キッパリ)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月13日 17:24
料理の腕もすばらしいですね^^それにしても見事な!!!

サワラはしゃぶしゃぶが一番なんですね。

実は私刺身を一切れしか食べた事が無くて・・・家族は癖が無くておいしいと言うのですが・・・最初の一匹だけは持ち帰ったのですがその後は全て防波堤のおじさん達に贈呈してました。釣り人としては失格なのかもしれません^^;
Posted by kazuemon at 2009年10月14日 01:06
>kazuemonさん

人相からは想像がつかないでしょうが、
diveさんはもっとすごいです。
プロ級です。
いや、本当に。

サワラに限らずイナダ、サバ、そしてスズキも美味しいです。
今度やってみてください。

オジサン達、ラッキーでしたね。
誰かに食べてもらえれば、
サワラ君も極楽浄土へ旅立てるというものです(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月14日 09:23
KUROSAKIさんこんにちわ
お久し振りにコメントさせて頂きます。

いきなり質問です・・・。
青森市内ではバシバシサワラがつれるんですか???
僕も刺身が食べたい(*^_^*)
Posted by グリーンヒル at 2009年10月16日 18:16
>グリーンヒルさん

こんばんわ。
その後、青森には行っていないのでよくわかりませんが、
型は小さくなったようですがそこそこは釣れているみたいです。

サワラ、おいしいですよ♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年10月16日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カロリーオーバー
    コメント(12)