ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年07月12日

やっぱり市場

やっぱり市場
この天気じゃぁ、出撃は無理。
朝、テニスを6ゲームほどやる。
サーブ&ボレー、暑くなってくると体がよく動く。

朝食(小ナスの漬物と洗い飯)をぞぞぞっと食い、いつもの藤本鮮魚店さんへ出かける。
前日、海が荒れていたので魚が少ない。
・・・と、立派なサワラ(80㎝ほど)が目に入る。すごく新鮮だ。
「どこで獲れたの」
「深浦だって」

ううむ、さすが漁師さんはプロである。
あの天気の中、出漁するとは。
チトお高いが、漁師さんに敬意を表して半身を購入。

しっぽの方は(なんちゃって)西京漬け、上身はお刺身、そしてハラミは皮を引かずに、
炙ったアラと昆布でだしをとって、しゃぶしゃぶ♪
しつこい油が流され、あっさりとした味わい。
魚に甘み(特に皮と身の境目)があり、いくらでも食べられる。
結局、刺身もしゃぶしゃぶしていただく。
やっぱり市場
そして締めの雑炊♪
汗だくになって、ふぅ、ごちそうさまでした。






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事画像
イワシ
アンコウ
市場通いが始まった
夏と秋
サンマ
イワシ
同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事
 イワシ (2011-06-26 14:20)
 アンコウ (2011-02-15 18:34)
 市場通いが始まった (2010-12-13 18:30)
 夏と秋 (2010-10-13 21:34)
 サンマ (2010-09-12 13:47)
 イワシ (2010-08-19 21:24)
この記事へのコメント
サワラが深浦で獲れたのですか?
今年は接岸してくれるといいですね。

サワラしゃぶしゃぶ、なかなか美味そうですね。
汗の塩味と酸味でさぞかし美味しかったでしょう(笑

土曜日の西はそんな状態が悪かったんですか?
波は1m弱だと思いましたが・・・
今シーズン初のダイビング、西に行ってルアー回収にしようか迷ったけど、
結局近場の夏泊にしました。
Posted by dive at 2009年07月13日 08:45
>diveさん 

朝も晩も汗だくです(笑)。
おかげで、体重がベストな状態に戻りました。

土曜日の波は低いのですが、前日金曜日の波が4m!
まだ濁りがおさまりきらないと見ました。
西海岸の底荒れは、結構しつこいです。
夏泊で正解だったと思います。

diveさんがロストしたルアーが打上げられていないか探したのですが、
ありませんでした。
あきらめてください(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月13日 09:23
ううむ、サワラのしゃぶしゃぶいいですねぇ。
今年こそ今年こそ、しゃぶしゃぶするぞっ。(笑)
オイラはしゃぶしゃぶするまで諦めませんが、diveさんルアー回収は諦めてください(笑)
Posted by ogu at 2009年07月13日 12:32
サワラうまそうー。
深浦でもサワラとれるんですね。

そしたら岩崎サーフでも青物釣れるんでしょうか?
ナブラなんか立ったら興奮するだろうなぁ。
Posted by ken☆ at 2009年07月13日 12:34
>oguさん

去年はまったくダメでしたからね。
今年は釣れるといいですね。

しかし、「しゃぶしゃぶ」に対する執念を感じるんですが(笑)。
・・・僕だけでしょうか。
何か特別な思い入れでも?
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月13日 15:09
>ken☆

サーフはさすがに無理ですが、
3年ほど前に黒崎漁港防波堤で巨大なナブラを見たことがあります。
海がボコボコと沸いていました。
コーフンしますね、アドレナリンが出まくりですね。
しかし、僕はエギしか持っていませんでした(涙)。
@Kurosaki一生の不覚。

あと、十二湖防波堤でも釣れますよ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月13日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっぱり市場
    コメント(6)