ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年07月13日

釣行23回目 モンモンさん

朝、昨日に続きサーブ&ボレーを6ゲームほど。
小茄子の漬物で洗い飯を食らう。
暑い時分汗をかいた後のメシとしては、これ以上うまいものはない。
ぞぞぞっ、ぞぞぞっ。

18時、岩崎に到着。
ヒラメ狙い。
この魚は、狙うとなぜか釣れない。
なんかのついでに、
「ダンナ、(本命じゃなくて)すまねぇ。釣られちまったぜ。」
なんて感じで釣れる。
僕の場合ですけど。

19時、本命狙い。
ミノーを一通り投げるも無反応。
シャローの下げ潮、横からの風が強い。
ここで「モンモンさん」を投入。
・・・変な名前だなぁ。

SSM、バリスティックミノー、にょろにょろなどのシンキングペンシルを投げてきた。
泳いでんだか、沈んでんだかハッキリせい!
というのが感想である。

しかし、これは違う。
流れをしっかりつかみ、ロッドの角度で漂わすように操作できる。
もちろん、ドリフトもなんなく小茄子、じゃなかった、こなす。(←すみません)。

ロッドティップをさげ、流れの中でモンモンさんが漂うように操作するのが何とも楽しい。
ミノーでは味わうことができない面白さである。
コーン、とはじくようなバイトがあったものの、あとは無反応。
22時終了、ゴーチン。
体は筋肉痛で、バッキバキ。

写真のルアーは、エリア125。
最高のコストパフォーマンス。
ルアーメーカーの鏡、ですね。

追記

アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波
アムズデザイン(ima) sasuke SF-120 裂波

安いなぁ。こちらもカガミです(笑)。



釣行23回目 モンモンさん





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
ついにモンモンさんだしますか!笑)

じつは気になってるルアーです。
Posted by ogu at 2009年07月13日 20:53
タイトルをぱっと見て怖い人の話かと思っちゃいましたー
そんな名前のルアーがあったとは。

シンキングペンシルの使い方おぼえたいなー
いまいちよくわかりません(笑
Posted by ken☆ at 2009年07月13日 23:31
ヒラメ狙いに切り替!
これはヤバイ状況ですね。
さくっとトップをとりそうなので、オイラとoguさんのびりっけつ争いになりそうな予感。

今回も西へ行けずモンモンするオイラでした(泣)
Posted by うみんちゅ at 2009年07月14日 02:45
>oguさん

おお、知ってましたか。
さすがです。

裂波で根掛するようなポイントなのですが、
気持ちよく使えました。
お勧めです。
釣れるかどうかは、わかりませんが(笑)。

ラッパのジョニーの30g位のやつ、早くでないかなぁ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月14日 09:45
>ken☆さん

おっと、ソッチの方にいきましたか。
「パンパン」のときもアッチのほうにいってましたね(笑)。

シンペン、流れがあるところでドリフとさせてみてください。
流れの見つけ方は、

1.水かみの良いシャロー系のルアー(コモモなど)をフルキャストする。
2.ベールを戻し、ラインを指でちょい、と引っ張る。
3.流れがあると抵抗を感じる。

後は、流れに乗せたりデッドスローでまいたりします。
結構楽しいです。

釣れるかどうかは、わかりませんが(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月14日 09:59
>うみんちゅさん

実は、ヒラメは苦手です(汗)。
原因は不明ですが、気合が入りません。
1時間が限界です。
これ以上やると「モンモン」してしまいます(笑)。

でも、がんばってみます。
釣れるかどうかは、わかりませんが(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月14日 10:06
昨夜出撃してたのですか?
青森は警報が出てもおかしくない位の強風でした。

ジッとしてればいいものを、ついついタックル不要の場所で
液体燃料と固形燃料を注入していました。
Posted by dive at 2009年07月14日 10:18
>diveさん

高波をかぶって、危うく流されそうになりました。
と、言うのはモチロンうそで、出撃したのは12日です(笑)。

昨日はサワラのナンチャッテ西京漬けで、一杯やってました。
カッパ君、相変わらずシュールな顔をしています(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月14日 10:45
過去のブログもかなり見させていただきました。オモロい。んでルアーについて細かい分析してる(ザブラとKテンびいきだけど)。モンモンに目をつけるとはやるなぁ。波の高さによるけど流速の釣りなら現在はラブラ125が最強ではないかと。本当細かい流れ見つけやすい。飛距離も正にこの手のミノーの中じゃ最長不倒。ま、ラブラではまだかけたことないけど。
Posted by ××× at 2009年07月14日 20:43
>×××さん

「伏字」さんとお読みすればよろしいのでしょうか。
それとも、文字化けしたかな。

喜んでいただけて、僕もうれしいです。
タックルハウス(二宮)びいきは、
もはやヤマイの域に達しています(汗)。
ジップベイツは最近さめてきました。

チンパン、ブゥビィ(←やっぱり変な名前だ)はちょっと重いかな、
と思っていたとことろにモンモンさんが出たので購入した次第です。
「流されるためのルアー」なんて発想が面白いですよね。
リアフックが下向きについているのも、
ナルホドという感じです。

ラブラ、125が出てたんですね。
知りませんでした。
110のときもそうだったんですが、
「悟空」と似てるなぁという印象です。
・・・似て、当たり前か(笑)。

ラブラで釣れるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月15日 09:34
チンパンはちょっと気にしてた。そういえばスタンダードなシンペンではかけたことがないな。SSMは水受けいいから使いやすいって聞いたけど。デカいSSMの120も気になる。遥か沖のドシャロー攻めに。ま、人生フルキャストのわーはザブラとかKテン等の磁石もんが飛行ムラあって根本的に嫌いなんだよなぁ。
Posted by ××× at 2009年07月15日 12:14
>×××さん

誰にでも好き嫌いはありますよね。
基本的に自分の好きなルアーを投げていれば、
問題はないかと思います。
はい。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月15日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行23回目 モンモンさん
    コメント(12)