ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年01月08日

神亀

神亀
かれこれ15年以上になるだろうか、長い付き合いである。
夏の暑い盛りだったと思うが、
初めてこのお酒を飲んだときあまりのうまさに冷で3合ほど一気に飲んでしまった。
届いてすぐにいただいたので日向燗くらいの温度だったろう。

当時は吟醸酒が流行り始めて、フルーティーな香りのお酒がもてはやされていた。
そんな中で頑固一徹、「香り」ではなく「旨み」を追求したお酒。
雑味でさえも「旨み」と感じてしまう驚くべき酒である。
最近は品質が安定しているが、当時はあたりはずれが多い「あばれ酒」だった。
まぁ、それも楽しみの一つだったりしたのだが。

特筆すべきは「ひこ孫」と名づけられた純米吟醸のぬる燗。
日本酒の燗とはこんなにも滑らかなものであるかと、唸らされる一品。
つるりと喉を通り過ぎていく。
燗酒の窮みである。

そしていつかは飲んでみたい純米大吟醸ひこ孫の熱燗。
合わせるつまみは山芋のムカゴ、からすみあたりか。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
この日本酒はkurosakiさんがお気に入りのようで
何度か記事に出てきますね。

何処の蔵で造ってるんでしょう?
話題に入れるように一度飲んでみなきゃ。
Posted by die at 2009年01月10日 02:36
  ↑
コメ付けた人が「die」になってました。
ワシまだ生きてます。<(_ _)>
Posted by 再dive at 2009年01月10日 02:46
あはは、ナイスぼけ、です。
足はちゃんとあるかしら?

神亀酒造㈱で造っています。
ぜひ熱燗で召し上がってみてください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月10日 10:42
diveさんはやまっちゃダメですよー!(笑)

ちょっと検索してみたら神亀酒造って通販やってるんですねー。
埼玉とは意外でした。
Posted by ogu at 2009年01月10日 11:20
新潟→日向、埼玉→日陰
と、まぁこんなところでしょうか(笑)。

おいしいお酒ですよ。
お試しアレ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月10日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
神亀
    コメント(5)