ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年01月06日

DEEP

DEEP
ボンだかククレか忘れたが、「おせちに飽きたらカレーもね♪」
というCMがあった。・・・古いか(汗)。

カレーはさておき、発酵食品が好きである。
もとより漬物は「スッケぐ」なったのが好きであるし、
チーズは賞味期限が過ぎてから一週間後に食うのである。

お正月料理でなまった舌をしゃっきりとさせなければならない。
ということで、ホッケのすし。
津軽の食品の中では一番深い位置に鎮座いたせられまして、
不動の4番バッター(匂いの)として今日まで君臨してきた。

それをいただく。
複雑な酸味の中からぴゅるぴゅるとうまみが出てくる。
・・・ううむ、うまい。
陶然となっていると横から息子が一言。

「おとうさん、腐ったものが好きだね(笑)。」

当たらずとも遠からず、ではある(汗)。
強烈な匂いゆえ気持ちはわからぬでもないが、それはないだろう、しかし。
おまえだってクサヤをたべるじゃぁないか。
クサヤは腐ってなくて、ホッケのすしは腐ってるなんて偏見ではないか!

まぁ、ガキにはわからぬ大人の味というものであろう。
ナニ?そんなもん一生わかんなくていいってか?

ホッケのすし、おいしいのになー。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
私も息子さん派です・・・(^_^;)
Posted by osser at 2009年01月07日 09:12
>osserさん

そーですか、クサヤのほうが好きですか(笑)。
最近のクサヤはにおいが薄くなっていまいちだなー、
と感じている@Kurosakiでした。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月07日 15:24
クサヤもホッケも駄目ですが、ベニザケのは大好物で一度食べ出すと止まりません^^。
毎年、母親が作ってます。
ホッケやサンマも過去何度かチャレンジしたようですが、ogu一族は食べ物にとても素直な反応を示すようで、母親から「もうベニザケのしか作りません!宣言」が出されていました。
Posted by ogu at 2009年01月07日 18:00
>oguさん

紅ザケのすしは僕も大好物です。
母親が漬けたののがそろそろ食べごろになるります。
しかし、日陰モンには日陰モンのよさがあるかと。

以下、日向と日陰の対比。

 日向     日陰
紅鮭     ホッケ
フジテレビ  テレビ東京
日刊スポーツ 東スポ
ウルトラマン バルタン星人
ケンシロウ  ラオウ
あられちゃん ニコチャン大王
仮面ライダー 死神博士
朝丘ユミ  ジュン・サンダース(サインはVですね、はい。)

ほかに何か面白いのがありますか?
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月07日 19:13
ええーっ!
厳しいお題だー(汗)


 日向        日陰
kurosakiさん  diveさん(笑)とオイラ

最近音沙汰なく、どうしたものかと心配してるんです。
diveさんそろそろ出番ですよー!(笑)
Posted by 再ogu at 2009年01月07日 19:48
ううむ、日光の手前です(←わからなければ地図を見てください)。
座布団没収(笑)。

diveさん、冬眠でもしているのかな?
とすると啓蟄には出てくるかも(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月08日 08:26
お呼びでしょうか?啓蟄?ワシは虫ですか????

去年の暮れからお疲れモードでして、
記事のアップもする気がおきません。
困ったもんです・・・

ミノーは増やしてますが(大汗
Posted by dive at 2009年01月08日 13:57
あー、びっくりした。
突然出てくるんだもんなー(笑)。

てっきりブログ界から引退したものと思い、
テキトーなことを書いたらしっかりチェックされてました(汗)。
天網恢恢祖にして漏らさず、ですね。

そーですか、お疲れですか。
来年の冬までゆっくり休んでください。
diveさんの分の魚は僕がしっかり釣っておきますので、
ご心配なさらずに(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月08日 15:15
でたーっ!やっとでたー!(笑)
diveさんちゃんと生きてましたね。
よかったよかった。
kurosakiさんありがとうございます。
毒(笑)
Posted by 再々ogu at 2009年01月08日 20:59
いやー、しっかりリアクションバイトしてくれましたね(笑)。

よきかな、よきかな。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月08日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DEEP
    コメント(10)