ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年12月02日

サバシャブ

先週の土曜日のこと。
以前から息子がしめサバを食いたい、と言っていたので釣行前に弘前中央市場へと買い出しに。
サバシャブ
「おばちゃん、サバ、ある?」
「あるよっ!」
出してくれたサバの見事なこと。

40㎝ばかりの大きさでマルマルと肥えている。
さらには活〆して血抜きしてある。
湾内で取れたそうな。
弘前に住んでいて、刺身でイケるサバが手に入るとは思わなかった。
即、購入。

僕が釣りに行っている間、家族は半身を刺身でいただいた。
帰宅し、残りの分はしゃぶしゃぶに。
やれ、うれしや。

表面の脂が洗い流されて中のレアの部分が絶妙に温められ、上品な脂がチュルチュルと出てくる。
わははははは・・・。
サバシャブ
神亀のヒヤで舌を新しくして、さらにもう一枚。うふふ・・・。
幸せな時間もつかの間、家族がポン酢をいれた器をもって、鍋の周りに集結。
おまえらシッカリ飯を食ったんじゃないのか?(←無視された)
あっっ、という間に無くなる(涙)。
最後に残ったダシで、絶品のおじや。
ごちそうさまでした、ふう。

しかし、ナカヨクくすべきは市場のおばちゃんである。
おばちゃん、ありがとねっ。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事画像
イワシ
アンコウ
市場通いが始まった
夏と秋
サンマ
イワシ
同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事
 イワシ (2011-06-26 14:20)
 アンコウ (2011-02-15 18:34)
 市場通いが始まった (2010-12-13 18:30)
 夏と秋 (2010-10-13 21:34)
 サンマ (2010-09-12 13:47)
 イワシ (2010-08-19 21:24)
この記事へのコメント
いいサバっす。
湾内にもこんないいサバがいるようになっちゃんたんですねー。
陸奥サバ。
Posted by ogu at 2008年12月02日 22:24
こんばんは!!
鯖しゃぶ!!初めて聞きました。。

美味しそうですね?
私も、チャレンジしてみます。
Posted by ひなパパひなパパ at 2008年12月02日 23:15
>oguさん
おばちゃんが言うには、
湾内のサバが一番うまい、とのこと。
さらには、最近数が揚るようになったとのこと。
青物、これからか?ううむ。

>ひなパパさん
もともとは鳥取あたりの漁師料理らしいです。
一度テレビで見てからというもの、ずっと気になっていたのでやってみたという次第です。

すんごぉぉぉぉぉく美味しいです。
ぜひ、試してみてください。
ちなみにサバは1本千円でした。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年12月03日 08:56
サバが1本千円ですか\(◎o◎)/!
バカにできないですね(^_^;)
Posted by osser at 2008年12月03日 09:02
>osserさん

味噌煮、竜田揚げあたりにするものであればソレナリのものでもいいのでしょうが、
刺身でいただけるものであれば、値段もそれなりかと思います。

通常200円くらいのものが〆て鮮度を保つと千円。
800円は手間賃ですね。
活〆、大事です。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年12月03日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバシャブ
    コメント(5)