ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年08月05日

雑炊

先日釣ったスズキ君、一日置いて(釣りたてはうまくない)から料理する。
魚をおろしていると、手がアブラでねちねちと。
さすが盛夏のすずき、旬まっかさりという感じである。
雑炊
さて、いつものとおり薄造りにしてポン酢でいただく。
「生」でいただく分にはこれが一番美味しいです。
通常は洗いにすると思うのですが、磯で釣れたスズキは臭みがまったくないので。
また「平造り」だと歯ごたえがありすぎます。

さて、万能ねぎを薬味にしてぺろり。
ホホウ、・・・目が細くなる。
さくさくとした心地よい歯ごたえ、アブラがのっているのにしつこさなど微塵もない。
そして、ほんのりした甘さ(これがアブラの旨味であろう)がぴゅるると滲み出してくる。
「また、スズキ?」と食傷気味の息子もばくばく食っている。

結局、写真の量では足りずにおかわりすることに。
合わせたお酒は『喜久酔 普通酒』。さらりさらり。

今までの魚も美味かったのだが、モノがちがう。
よしっ!また4mm厚のウェーダーをはこう、と思わせられる価値がある魚である。
雑炊
翌日は昆布とアラでだしをとったスープでしゃぶしゃぶ、それと皮せんべい(ぱりぱり)。
骨までしゃぶりつくす。
残ったスープで雑炊。
汗まみれになってはふはふと。

釣りも食事も汗まみれ(笑顔)。

今日は兜とカマの煮付け、明日はハラスの塩焼き。
ご馳走様です、岩崎の海に感謝。
あっ、釣の神様にもね。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
まいりました。
だーーーっ、めちゃめちゃ美味そうです。
汗を流した者だけに与えられる名誉と美食・美酒・・・ボクも4mm履こうかな(笑)
Posted by ogu at 2008年08月06日 12:59
oguさん、こんにちわ。

4mm厚、最低限ビールだけは美味しくいただけます(笑)。

でも、このウェーダーが本領を発揮するのは2月です。
寒さにはめっぽう強いので、最低限、岩のりぷちぷちができます(涙)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月06日 16:10
 oguさんと同じ事を考えていました。

6mmにします(キッパリ)。
ご子息の一言、まぁ何とも贅沢な!

今別に船釣りでお世話になっている船頭さんがいるんですが、
スズキの話をしたら「食いていなぁ、今度持って来てけろ」って言ってた。
船頭もめったにお目にかかれないらしい。

「息子さん、三切ればかり食わせでけろ」
Posted by dive at 2008年08月06日 18:51
diveさん、こんばんわ。

ロ、ロクミリですか。
き、気持ちはわかりますがご自愛ください(笑)。

そうですね、贅沢なやつですね。
本当に、困ったものです。
でも、文句を言ったやつが一番食っていました。

おかげで、もう一切れも残ってねーですだ。
かんにんしてけろー。
Posted by Kurosaki at 2008年08月06日 20:56
マネ、マネ、マイネ・・・グジャグジャ。
と、ゴンボ掘ってもマイネベナ<`ヘ´>
Posted by dive at 2008年08月07日 01:11
まー、おっきなゴンボだこと(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月07日 08:22
自分で料理されるんですか?
おいしそうです(^^♪
釣果も料理も分けて頂きたいです(^_^;)
Posted by osser at 2008年08月07日 09:05
osserさん、おはようございます。

はい、僕が料理します。

釣りに関してはAtoZです。
おかげで、釣りに行って文句を言われたことは一度もありません。
我が家のエンゲル係数も確実に下がっているはずです。
下がった分は、・・・どこかに消えています。
ふしぎだナー。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月07日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雑炊
    コメント(8)