ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年08月03日

釣行28回目 山口百恵

金曜日、久しぶりにテレビに見入る。
阿久悠物語。

阿久悠が山口百恵に嫉妬する場面がおしもろかった。
阿久悠は詞で時代を切り開いたが、家族を背負う山口百恵には時代が寄りそったのだと思う。
そして、駆け抜ける。
山口百恵が引退を発表した時に、「もう走るのをやめます」と暴走族が解散宣言した。


山口百恵のベストアルバムを聴きながら岩崎に向かう。


18時30分開始。
早くも体中を汗が伝い始める、暑い。
気温24度、横殴りの雨、予想以上に波が高い、濁りもかなり入っている。
こりゃ、苦戦しそうだ。


マズメ時のパイロットルアー、システムミノー139F CGイエローをキャスト。
こんな天気の中釣りに来たことを後悔し始めた19時30分頃、いきなり竿ががつんとノされる。

ドラグがジージー唸りを上げる。
・・・ん、しかし、エラ洗いが無い。
ひたすら底に突っ込む。
さんざん走られて、ようやく魚体が見える。
ゆうに50㎝はあろうかという黒鯛君でした。
ごぼう抜きできる重さではない。

フイッシュグリップでランディングしようとするも、口が小さい(汗)。
もたついているうちに、大波一発どぶんでフックアウト。
本命じゃないし、まあいいか。・・・ぐすん。



その後ルアーチェンジするも反応がなく、伝家の宝刀システムミノー139F闇鰯をキャスト。
2投目の着水直後、3回くらい巻いた時にココンというアタリ。
アワセをくれてリールを巻くと、何やらモソーと寄ってくる。
ソゲでもかかったかなー、とくるくる巻いているといきなりの反転、エラ洗い。
釣られたことにようやく気がついた、おマヌケなスズキ君(笑)。

しかし、システムミノーがゆうに70mは飛ぶ強風下、反転されたのは50mあたりか。
当然のことながら、なかなか寄らない。
腕がパンパンである(今朝、テニスを6ゲームもやったからだ)。
波が高くランディングがむつかしい。
ずり上げたかと思うと波にさらわれていく。
寄せ波で足元にきた瞬間、えいやっとハンドランディング。
72㎝、3.4kg。




スズキは、いる。
条件さえよければ、真夏でも釣れるのだ。
今季、一番うれしい一本。


乾杯。



釣行28回目 山口百恵




釣行28回目 山口百恵




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
kurosakiさん、こんばんわ。

いやー、出撃されていましたね。
私も行く予定でしたが仕事が思ったよりも遅くなり天気も微妙でしたので断念してました。
悪条件の中でのグッドサイズお見事です!
Posted by ジン at 2008年08月03日 00:36
 Kurosakiさん、やりましたね!

朝の時点では二人で行く予定でしたが、昼前、予報を聞いて諦めました。

黒鯛、残念でしたね。
いそうな感じはしていました。
Posted by dive at 2008年08月03日 00:54
おはようございます!

いやはやお見事です。
そして外道とはいえ黒鯛惜しい!

『岩崎は早春と秋』の常識を覆しましたね。ひょっとしたら一年中居着きがいたりして。

お次はゴアテックスウェダーをサクっと・・・(笑)
Posted by ogu at 2008年08月03日 08:36
ジンさん、おはようございます。

そうですよね、普通、この天気じゃぁ行きませんよね。
風、波、潮が味方してくれたおかげで釣れました。

本当に、やれやれです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月03日 09:16
dibeさん、おはようございます。

出撃されなくて正解だったと思います。
ある意味、冬の日本海よりきつかったです(大汗)。

こんなにでかい黒鯛、初めて見ました。
ミノーにヒットするという話は聞いていたのですが、まさか僕に来るとは。

まめに通っていると、いろんな魚が釣れるものですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月03日 09:29
oguさん、おはようございます。

「条件」さえそろえば夏でも釣れるということがわかった、うれしい1本でした。
びしょぬれ(中も)になった甲斐があったというものです。

昨日気がついた(買ってから一年近くなる)のですが、
ウェーディングジャケットもゴアテックスではありませんでた(汗)。
上も下もむれむれです。

上と下、どっちが先だ?
ううむ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月03日 09:38
釣行お疲れ様です!!
私の友人も、台風直撃の時黒鯛を釣った方が居ました(^^:)荒れた日がいいんでしょうかね?

鱸!!さすがですね??
私もそろそろ釣りに行かねば!!
Posted by ひなパパ at 2008年08月04日 12:39
はじめましてosserともうします。
いつも羨ましい釣果で・・・
またおじゃまさせて頂きますね(^^)
Posted by osserosser at 2008年08月04日 13:20
ひなパパさん、こんにちわ。

僕は「荒れ始め」のときにイイオモイをずいぶんしています。
今回もそれを狙った行ったのですが、ドンピシャでした。

でも魚は釣れても危ないので、凪ぎのときに釣れる方法を考えなきゃね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月04日 14:46
osserさん、こんにちわ。

大き目の(14cmくらい)ルアーを使い始めてから、
よく釣れるようになりました。
一般的には、釣れない時→小さい(細い)ルアーらしいですけどね。
岩崎ではパターンが逆なのでしょう。

また遊びに来てくださいね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年08月04日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行28回目 山口百恵
    コメント(10)