ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2013年01月16日

ウータン

WB109HS/Rのおまけで付いてきた。
これだけでは足りずに、ネットで何本か購入。
市販品と比較してみたいのが人情というものであろう。
なかなかの売れ行きらしく、既に発売元のUZUには在庫なし、とのこと。
UZUのルアーらしく、丁寧な作りである。
標準装備のフックはST-56#2であるが、シーバスならともかく 、青物相手だといかにも心もとない。
スプリットリング#5をかませてS-75M#02を前後に2本ずつ装着し 、いざバスルームへ。
細かな泳ぎまではチェックできないが、とりあえずこのルアーのキモである(と、勝手に思っている)フォール時のアクションは見ることができる。


まずは、109仕様(40g)。
ピッチ細かいのローリングを伴った、垂直水平フォール。
フォールスピードが遅い。
中層をネチネチとフォールさせるのも面白いかもしれない。
ワイヤーもノーマルよりも一回り太い。
まだ試していないが、重いフック(ST‐66 1/0)を装着しても面白いかもしれない。


ノーマル(42g)
同じくピッチの細かいローリングを伴ったアクションであるが、こちらは前方水平フォール。
大きな違いといえば、これだけ。
海面に追い詰められたベイトが、海底に向かって逃げようとするときは頭から泳ぎ出すという習性を模したものであろう。
オフショアのシンキングルアーは、だいたいこのパターンである。


結論を言うと、ノーマルのほうが好みである。
まぁ、お金を出して買った方がオマケより劣るというのであれば、釈然としないものがありますよね(笑)


しかし、双方、フックチューニングによってアクションが変わりそうな感じもある。
「好きにしてください」という感じのルアー。
底からのしゃくりあげ、ドリフト、表層早引き、何でもアリ。
実は、これが一番難しい。


ウータン






このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
オマケと標準品はアクションが違うとは。
さすがuzu(笑

サクラマスにも良さそうですね。
Posted by ken☆ at 2013年01月17日 12:38
>ken☆ちゃん

オマケといえども、手を抜かないところがスゴイ。
生産数が少ない希少品。
使う前から殿堂入りしそう(笑)

本州最南端のルアーメーカのルアーで、本州最北端の海サクラが釣れたら・・・。
ロマンだなぁ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年01月17日 14:55
ウータンに入れ込んでますねー^^

必殺「なじませ釣法」
期待しております。
Posted by ogu at 2013年01月17日 19:59
>oguちゃん

なんたって、WB109HR/Sのおまけだからね。
ロッドとの相性も抜群のはず。

フォールでのローリングアクションがいいので、
流れの中での「なじませ釣法」、イケルはずです。

と、ここまで書いて、3年前に購入した「モンモンさん」の使い方がようやくわかってきた。
まずは、シーバス。
これで釣ることができれば、ウータンでも絶対釣れる。
・・・たぶん(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年01月17日 21:07
>Kurosaki様

はじめまして。

ウータンを検索漂流中、たどり着きました。

仰る通り、馴染ませるルアーですね。

確実に《居付き》を穫るタイプのルアーだと思います。

巻いて釣るには、テール側のフックを《何とか》する必要が有ると思います。

個人的に磯場でのメバルプラッギングのオーバースペックな釣り方が、モンモンやウータンの実釣イメージです。
Posted by リッキー at 2013年01月18日 16:21
>リッキーさん

こんにちは

ウータンファンがいていくれて、うれしいです。

UZUのペンシルは、流れについた魚にはかなりの効果があると思います。
ウータンは前進フォールなので、流され方もゆっくりになることでしょう。
ナブラ撃ちにもきくと思います。

TOPの早引き等でどんなアクションをするのかまだわかりませんが、
ペンシルであれば、リアフックのみにすると泳ぎが良くなることがありますよね。
SOULS Cafeにナイスな記事があります。
「ドラゴンビート フック」で検索できるかと思います。
よろしければ、ご覧になってみてください。

ウータン、あれこれ考えるのが楽しいルアーです。
Posted by KurosakiKurosaki at 2013年01月18日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウータン
    コメント(6)