ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年05月21日

キープしたスズキはうまかったのだ

痩せていてうまそうに見えなかったのでリリースしようと思ったのだが、
エラを損傷させた(その時元気でも、じきに死にます)ので、キープしたスズキ。
キープするからには、血抜きと神経締めをするのである。
手間はかかるが、少しでも美味しく食べてあげたい。


痩せていたので、身がパサパサなのかなぁ。
と思ったら、しっとりとした身からぴゅるぴゅるとうまみが出てくる。
ソテーして、トマトソースでいただいたのであるが、トマトソースが濃すぎた。
セミドライトマトではなくて、フルーツトマトでサラリと仕上げればよかった。
それくらい、繊細なうまみだった。


アラは煮つけにした。
薄味に仕上げたら娘に、
「味が薄い」
と言われたので、味付けを任せることにした。
・・・うまい、味にコクがでた。
醤油を追加し、砂糖を一さじ加えたそうな。
味醂だけで仕上げるよりも、うまい。
しっとり、ぴゅるぴゅる。


捌いていても、脂が手につかなかった痩せた魚。
ううむ、魚はむつかしい。
と思わせられる一匹であった。


キープしたスズキはうまかったのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
娘さんも食通なのですね。
さらに味付けまでできるとは...

あれ?タケノコはどうしたんですか?(笑
Posted by ken☆ at 2012年05月22日 12:09
うまそー!

やっぱサカナはおっきい方がいいですねー(笑
Posted by ogu at 2012年05月22日 13:59
>ken☆ちゃん

魚には、ウルサイです。
特に、アラ煮には。
初めての味付けにしては、上出来でした(笑)

もちろん、味噌汁でいただきました。
トマトソースと味噌汁、合わないと思うでしょ?
ところが・・・、その通りでした(汗)
さらには、酒がロゼワインだったので追い打ちをかけた次第です(笑)
dさんに、叱られそう(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月22日 17:36
>oguちゃん

やせていた割には、味はなかなかのものでした。
いい餌を食べていたのでしょう。
ひょっとした、テクビ食べてたかも?(笑)

息子が大学入学でいなくなったので、消費するのが大変です。
50cmくらいでいいかな?
ナンチャッテ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月22日 17:52
いい焼き加減じゃないですか。
ソースが・・・付け合わせっぽいですね(^^ゞ

バルサミコに赤ワインを少しだけ混ぜて
弱火でコトコト・・・・
半量になる位に煮詰めると肉にも魚にもぴったりのができますよ。
今度試してください。
Posted by dive at 2012年05月23日 10:58
>diveさん

ふっくらして美味しそうでしょ?
魚がいいのか、僕の焼き加減がいいのか(笑)

まぁ、ソースと言えるかどうか。
濃い目のソース(笑)

了解しました。
今度やってみます。
魚、釣らなきゃ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月23日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キープしたスズキはうまかったのだ
    コメント(6)