ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2012年05月20日

釣行11回目 ダブルヘッダーなのだ

当日の夜はシーバス狙い、翌朝は海サクラ狙いのダブルヘッダー。
シーバスがサクッと釣れたら「とりしん」という計画。


19時、ノントラブルスティックをキャストして糸ヨレをとる。
なんとなくとれている感じ(笑)


潮位が低いので、根の状況を探るためにCD9(マヅメ時は赤金)をキャスト。
リップが大きいので、めったに根掛かりしないし、海中の流れなどの情報を良く伝えてくれる。
スタートとラスト(CD7とともに最後のお願い)で投げることが多い。


TKLM120をフルキャストすると、沖目に強い流れを感じる。
おお、これはイタダキか(笑)
さらに飛距離を伸ばすために、K2F122をサイドライナーキャスト。
こういうときのために、(なかなか釣れない)海サクラ狙いのときに練習してきたのだ。
3割は伸びる飛距離、グッと入るロッドティップ、フルフルと心地よく泳ぐルアー。
あとは魚が釣れればいいだけである。


CD7、TKLM120クリアグローヘッド
ありゃりゃ・・・?
ここは魚がないない(たぶん)と判断して、移動。


ポイントに入る前に、車のヘッドライトでTKLMを十分に畜光させる。
キャストすると、流れ星のように美しい。
正面にキャストしたルアーが、やや右側から帰ってくる。
星明かりのみの暗がりの中で、こういう状況が簡単にわかってしまうのがサイトカラ―の強みである。
暗闇の中でルアーの位置がわかるということは、キャステング時においてもアドバンテージとなる。


左から右の微弱な流れに対して、アップクロス気味にキャストしてデッドスロー。
コ、コン。
おっ!何かいる。
今季初バイト(笑)
再度同じポイントを通すと、ゴイン、とルアーがひったくられる。
底に突っ込もうとするので、ロッドを立てるとエラ洗い。
シーバス君、確定♪
テトラの間に突っ込もうとするのを、ロッドで軽くいなしてネットイン。
ちょっとやせ気味なのでリリースしようかと思ったが、
リアフックがエラを傷つけるほど深くルアーを吸い込んでいる(バーブレスにしておいてよかった)。
既に出血しているので、キープすることにした。
64cmでした。


その後、ショートバイトがあるも、魚がのらない。
TKLM90SPを投入し、ネチネチと攻める。
ルアーをアクションさせた後、ステイさせることがこんなに楽しいと思わなかった。
楽しいのではあるが、反応はない。
再び、グローヘッド。
コ、コン。
ついばむようなショートバイト。
やはり、のらない。
そうこうしているうちに、さすがにスレたのか反応がなくなる。
22時30分、ゲームオーバー。


スーパードライの黒、チャーリー・パーカー。
ブラックニッカ、葉巻。
スキットルからのむウイスキーは、どうしてこんなにうまいのだろう。



釣行11回目 ダブルヘッダーなのだ





4時起床。
我ながら、よくやると思う(笑)
7時30分までキャストし続けるも、ナニゴトモオコラナカッタ。
ノントラブルスティックをキャストして、終了。
ライントラブルを少しも気にせずに、快適に釣りができた。
なかなかのスグレモノかもしれない。


へろへろに疲れたが、「釣りをしたなぁ」という充実感があった。
来週もまた、行こう。
海サクラ、待ってろよ!
・・・あきらめが悪いなぁ(笑)


業務連絡
タケノコ、太いのが出回り始めました。
人気があるので、道の駅の開店時間を狙っていかないと入手は難しいと思います。
僕は3袋買いました(笑)
海サクラの入荷、2kg後半のものが3本。



釣行11回目 ダブルヘッダーなのだ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
釣行5回目 ドライブがてら
釣行21回目 やはり濁っていた
釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ
釣行10回目  冷たい南風
釣行6回目 まだ、早かった
釣行9回目 額に一発蚊の洗礼
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 釣行5回目 ドライブがてら (2016-04-24 10:57)
 釣行21回目 やはり濁っていた (2015-07-26 14:41)
 釣行12回目  フラッドラッシュは快適だ (2015-05-31 09:51)
 釣行10回目  冷たい南風 (2015-05-17 10:04)
 釣行6回目 まだ、早かった (2015-04-26 09:31)
 釣行9回目 額に一発蚊の洗礼 (2014-06-08 10:31)
この記事へのコメント
初物おめでとうございますっ!

いいですねー。
ブレずにメバルやってますが、もうそろそろブレたいと思います(笑
Posted by ogu at 2012年05月21日 11:52
今期初物ゲットおめでとございます!

あれ、とりしんは行かなかったんですかー。
サクっと釣ったのに?(笑

タケノコ、サクラの2kg後半...
業務連絡の内容も熱いなぁ(笑
Posted by ken☆ at 2012年05月21日 12:27
おめでとうございます♪やはり経験ですね・・・

自分も捕まえる過程楽しみます!
Posted by taka. at 2012年05月21日 12:43
>oguちゃん

ありがとう。
いつもの年よりも早い釣果なので、うれしさもヒトシオです。

ブレる?
ひょっとしたら、テクビ(笑)

今年はシーバスの魚影が濃いようです。
おいで(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月21日 13:24
>ken☆ちゃん

ありがとう。
バイトがあった時は、うれしかった(笑)

釣れたのが21時30分くらい。
直後のショートバイトにムキになり、またたく間に時間が過ぎました(笑)

うまく行けば、シーバス+「とりしん」+海サクラのトリプルキャッチ(笑)ができるかも。
さらに、タケノコのお土産(笑)
これは、できすぎか(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月21日 13:30
>taka君

ありがとう。
いえ、ルアーの差です。
3年くらい前からTKLM120のクリアでしか釣れていない。
あっ、CD9もか(笑)

そうだね。
釣れればもちろん楽しいけれど「過程」も楽しまなきゃね。
二宮さんのルアーに追いつけるのは、いつになるのだろうか。
当面の目標は、BKRP115。
これで釣れたら、めちゃくちゃに楽しい(笑)
あと、BKSP09。
・・・楽しすぎる(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月21日 13:40
先日のオフショアの際「今年は魚影が濃いヨ」って言っていましたが、
早速実証されましたね。
おめでとうございます。


もう少し太ってきたらいいですね。

ところでササダケの走りの小指ほどのが食べたかったんでんですが、
もう太いのになっちゃいましたか?
Posted by dive at 2012年05月23日 10:49
>diveさん

ありがとうございます。
いつもの年であれば、ウンともスンとも言わないのだけれど、
今年は結構あがっているみたいです。
久々のアタリ年かも(笑)

この肉質でアブラがのったら、それはもう・・・。

僕の親指より太いです。
今週末に、はさらに太く長くなっていることでしょう(笑)

贅沢言わないのっ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月23日 13:10
いつも、お世話になっております。
ん??
初物ですかねぇ。
良型の「スズキ」君ですねぇ。
ようやく、夏型のお魚さん達がやってきました。
今年も、スズキクンと勝負、頑張って下さいませ。
でも、今年は「サクラ」君は終了みたいです。
それと、マグロが来ましたから、
早い時期に青物(ブリ)も接岸すると思いますよ。

サービスのケーブルを、お仕事場にお送りしておきましたので、宜しければお使い下さいませ。
ウイスキーボトル、サービスで1本、キープしてますので、
時間があったらお寄り下さいませ。。。

ちゃん軍足
Posted by 「とりしん」マスター at 2012年05月25日 09:02
>マスター

海が、あっという間に遅れを取り返している感じです。
5月に釣れることは、めったにないんだけどね。
マグロも例年より早いし。
今年は楽しくなりそうだ(笑)

ケーブル、確かにいただきました。
ありがとうございます。
ボトルも、ありがとう。
今週末、店に寄ります。
遅く来て、遅く帰るパターンになるかも(笑)

>ちゃん軍足(←意味不明)
あまりハイレベルなことを書かないでください(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年05月25日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行11回目 ダブルヘッダーなのだ
    コメント(10)