ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年04月18日

4月17日、日曜日

今季、初のテニスに出かける。
5ゲーム消化。
マグロを釣りあげるためにしている筋トレが効いているのか、フォアハンドが去年より安定している感じ。
しかし、いかんせん、関節が固い。
ゴキゴキである(汗)
そうだよね、筋肉を鍛えたからと言って、関節が柔らかくなるワケがないよね。
ストレッチも大事であるか、ううむ。


「仁義なき戦い 広島死闘篇」を見る。
最近、任侠ものばかり見ている。
任侠ものは、癖になるのだ。


「山中正治」役を演じる北大路欣也がいい。
拳銃で人を撃った後、死体に近づき呼吸が停止しているのを確認(普通だったらすぐに逃げる)する。
まるで、人が死ぬのを楽しんでいるかのようだ。
モデルとなった山上光治は、殺人鬼と呼ばれていたという。


その山中も、警察に追い詰められて、いよいよという場面。
一発だけ残った弾丸を弾倉に込め、銃身に砂のようなものをぎゅうぎゅうと詰めていく。
それを普通に口にくわえて引き金を引いたとしても、100%の確率で死にいたると思うのだが。
「タマル」は小説1Q84のなかで言う。
「ただしこれだって百パーセント確実というわけじゃない。」
山中は銃を暴発させることにより、自らの死を確定的でかつ壮絶なものにしようとしたのだ。
深作演出の真骨頂である。
万が一にも生き残ってはいけない。
山中のせつなさが伝わってくる。


ベランダにふと目をやると、去年香草を植えたプランターに何やら緑色のものが生えていた。
近づいてみてみると、枯れたと思っていたミントが芽を出し、繁殖していた。
ミントは多年草だったんですね。
まだ、朝は息が白くなるという時期だというのに、たくましい草である



4月17日、日曜日




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(読書、音楽、映画)の記事画像
本の「K-TEN」
焼干
一月経過
ローガン鏡 レーシック3日目
チベット旅行記 河口 慧海
歌姫
同じカテゴリー(読書、音楽、映画)の記事
 交響曲第7番 (2011-01-13 15:22)
 本の「K-TEN」 (2010-12-06 20:37)
 焼干 (2010-11-03 09:45)
 一月経過 (2009-07-16 19:18)
 ローガン鏡 レーシック3日目 (2009-06-14 20:29)
 チベット旅行記 河口 慧海 (2009-01-11 15:33)
この記事へのコメント
今年こそはハーブ類(まずはコリアンダー、第二にはイタリアンパセリ、次はチャ―ピル、ローズマリー、シブレット)を植えようと花壇を耕しました。
マンションを売っぱらって、土の上に住むようになったんでね。
いつもは気のきいたスーパーやデパ地下で買うんだけど、なかなか無いんだよね。
コリアンダーは冷水に入れておくと結構もつんだけど、他はすぐペケです。
ローズマリーは野菜室で結構保存できるんだけど、いかんせんすべて高すぎ!

コリアンダー、大好き♡
天ぷらかまぼこを温っめて、ナンプラーに醤油少々垂らし、辛~い唐辛子を刻んで入れてぶっかけた上にコリアンダーをたっぷりと・・・
バンコックでの味を思い出します。

あっ、まだ植えていないんで頂戴<(_ _)>
Posted by dive at 2011年04月18日 23:43
>diveさん

なんだか活動が活発になってきた。
春だなぁ(笑)

コリアンダー、うまいですよね。
初めて食べた時、こりゃなんだー(←ここ、笑うトコ)と思いましたが、
いまやずっぽりとはまっております。

そうですよね、ハーブは"今欲しい"というときに無いと、
かなりセツナイですよね。
育ちのいい(プッ)diveさんが土いじりしたくなる気持ちがよくわかります。

去年は、ミント、バジルと一緒に植えて失敗したので、
今年は専用のプランターで大量に栽培しようと思っています。
プランター一杯に"もっさり"と生い茂るコリアンダーを想像するだけで、楽しくなってきます。
そして、「コリアンダー切れ」になって悶絶するdiveさんを見るのはもっと楽しいとおもいます。

アゲナイ♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月19日 09:26
いま一番活発なのはkuroさんですよ-_-b

しかし、置いて行かれちゃたまんないんで、
少しだけ準備し始めました。
去年買って二度しか使わなかったステラ80000を不注意で無くし、
釣りへの気力もなくしてたけど、ステラの6000が間もなく届く予定。

またぞろ釣りに気持ちが向いて来たかも。
これを手に入れるため、ダブりになるツインパ 6000は
近所の落水男のドアの前に捨てますf^_^;)
Posted by dive at 2011年04月19日 23:31
>diveさん

えっ?
マンション売って、ステラを買った?
釣りに対する情熱、すごいものがありますね。
感服いたしました。

ツインパ6000って、ひょっとしたら、もっている人に不幸が降りかかるという、
アノ「呪いのツインパ6000」のことでしょうか。
落水男(笑)がこれを持ったら、どういうことになってしまうんでしょうか。
ナニヤラ憑き物が落ちたようで心配していたのですが、
これで安心です。
今年も大いに期待できるでしょう。
ドブン(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年04月20日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4月17日、日曜日
    コメント(4)