ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年07月15日

B・C・M

2週間ほど前、ハーブの種をまいた。
バジル、コリアンダー、ミント。



バジル

トマトが好きで夏になると毎日のように食べているが、
毎度、塩やめんつゆ(意外とおいしいです)をかけて食べていると飽きてくる。
砂糖(子供の頃のおやつ)、ソース(ご飯のおかず)という手もあるが、
やはりバジルとEVオイルにとどめを刺すだろう。
モッツアレラチーズがあれば、なおよろしい。
新鮮なバジルの葉っぱをプチプチと摘み取って、トマトに添えたらさぞかしうまかろう。
バジルソースのパスタだってできるのである。
もちろん、トマトソースのパスタに添えてもおいしいです。



コリアンダー

去年の4月、パリに遊びに行ったときに「Pho(フォー)」にハマった。
正確には、「Pho」にパラパラとふりかけた、コリアンダーにハマった。
香菜、パクチーとも呼ばれるこのハーブは、ハマるともう頭から離れないのである。
何を食べていても「ああ、コリアンダーがあったらなぁ」と思ってしまうくらいに。
コリアンダー飢餓の状態、・・・ちと、大げさか(笑)
これが育ったら、思う存分にコリアンダーが食べられる。
とりあえずは「Pho」に山ほど入れて食べてみよう。
生のモヤシとタマネギを入れて、それからレモンをぎゅっとしぼって。



ミント

これは、モヒート用。
文豪ヘミングウェイがフローズン・ダイキリとともに愛したカクテル。
行きつけのバーの美人バーテンダー、カナちゃんに教わった作り方。

1.大振りのグラスにミントの葉を数枚入れて潰す。
2.ラムを注いで氷を入れる。
3.ソーダを注ぎ軽くステアし、ライムを絞る。

大した手間ではないけれど、教わることに意義があるんですね、ハイ。

基本はホワイトラムですが、僕の場合ダークラムのほうが好きです。
お酒は違いますが、同じくグラスにミントを入れて潰し、
コアントローをクラッシュドアイスのロックでやるのもなかなかいいものです。
今のところ、どういう料理に使えるかという事はわかりません。
早急に、調べてみんと。
・・・すみません。


と、まぁ、これだけのハーブがあれば大好きな夏がさらに楽しく過ごせるでしょう。
まだ小さいけれど、グングン伸びてます。


左から、ミント、バジル、コリアンダー。



B・C・M







このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事画像
釣行7回目 ブリ
近況
新年会
今年を振り返ってみる その3 
忘年会
船に乗らない連休
同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事
 釣行7回目 ブリ (2018-07-17 08:05)
 近況 (2016-02-05 20:45)
 新年会 (2015-01-18 10:48)
 今年を振り返ってみる その3  (2014-12-27 09:25)
 忘年会 (2014-12-14 18:11)
 船に乗らない連休 (2014-09-14 19:38)
この記事へのコメント
ついでにローズマリーはどうでしょうか?
私は、牛赤身をオリーブオイルとニンニク、オイスターソースで炒める際に入れます。バッチリ合いますよ♪

拙いレシピで恐縮ですが、お試し下さい。
Posted by taka. at 2010年07月15日 22:33
>takaさん

なるほど、ローズマリーですか。
鶏肉のトマトソース煮込みのときなんかに使っています。
乾燥したやつを。

牛は何と言っても赤身ですよね。
厚く切ったやつを、レアに焼くとうまいですよね。
と言いつつも、馬の中落ち(タルタルステーキの残り)のストックがまだあるので(今思い出した(笑))、
それでやってみます。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年07月16日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
B・C・M
    コメント(2)