ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年01月15日

かんかい


まぁ、なんというか、冬になるとムシりたくなるのである。
今日日、開いたのや、細切れにしたのも売られているが、「かんかい」は断固、ムシらなければならぬのである。
ムシらなければならぬのであるが、コヤツ、なかなか手ごわい。
まぁ、女子供には無理であろう。
津軽の男は、かんかいをムシることができてイッチョマエなのである。


まずは、皮をはぐ。
「アレー、ご無体な・・・。」
なんてことはもちろん言わないが、ふふふ、無駄な抵抗はよすのだぞ、とばかりにべりべりと非情に皮をはぐ。
このとき、皮についた身を見逃してはならない。
丁寧に、ムシる。


次に、しっぽに近い部分をベキリと折り、なんというか、ムシるためのとっかかりを作る。
ここから、力技でむしむしとムシっていくのである。
このとき、骨が指に刺さったり(なかなか手ごわいのだ)するので、気をつけなければならない
あらかたムシり終わったら、骨についた細かい身をムシりながらパクッと口に入れる。
世間一般的に言われる、「ムシパク」と呼ばれている作業ですね、ハイ。
・・・言わないか(笑)
この、骨に近い細かい身が、滋味があって実にうまいのだ。


「ムシパク」に没頭することしばし、きれいになった骨を、ぽい、と捨てる。
さてさて、ということで先にムシっておいた大きめの身に噛みつく。
普通にアギアギと噛んだのでは噛み切れないので、首を左右に振り、強引に噛みちぎる(ガルル・・・)。
ここまで来ると、食事というより、ほとんど格闘技である。
手で細かくちぎって食べたらいいのに、と思う方もいらっしゃるかと思うのだが、
「全日本かんかいムシり愛好会津軽支部」に所属する僕としては、やはり、会則を守って噛みちぎりたいところではある。
ガルル。


もちろん「全日本かんかいムシり愛好会」なんていうものはないのだけれど、あったら楽しいであろう。
おまえはムシり方が甘いので3級レベルだ、なんてね。




かんかい




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
はじめまして!共感いたしました・

北海道支部も作りますよ(^_^.)

カミさん、子供たちはマヨつけてます。

ワタシは男の中の男なんで何もつけない

ナチュラル系です。ハンマーで柔らかくする輩もいるようです・・・・
Posted by 魚路chan at 2011年01月15日 17:02
>魚路chanさん

こんばんわ。

共感していただき、ありがとうございます。

そうですね、うまいかんかいはそのままが一番かと思います。
そして、ハンマーは邪道です。
男なら、カラダ一つで勝負です。

だんだん会則が固まってきましたね。

1.ムシったかんかいは、そのまま食いちぎる。
2.食べるときは、何もつけない。
3.ハンマー等の凶器は使ってはならない。


北海道支部の立ち上げ、頑張ってください(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年01月15日 18:36
とってもイケてる会則あざーす!!!

4.女子供にムキムキしてあげる。
5.骨が刺さっても「ドンマイ・ドンマイ」って涙流さない。
6.どんな乾物も残さない。

お気に入りに登録させてもらいやす・・・
Posted by 魚路chan魚路chan at 2011年01月15日 19:04
> 魚路chanさん

7.丸かじりしてはならない。

・・・誰もしないか(笑)

こちらも登録しておきます。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年01月16日 09:07
Kurosakiさんはじめまして。
西津軽よりいつも拝見させていただいております。
さてカンカイについてですが美味しい食べ方がもう一つ。
もともと塩っけがついているものならば生卵(溶き卵)をつけてぺろり。
塩っけがついてなければ溶き卵に醤油を混ぜてぺろり。
杯がすすみますよ。(笑)
雑文ですが失礼いたしました。
Posted by マッキー at 2011年01月17日 12:24
生卵に1票!寒干しの鱈と同様、酒が進みます。

ムシムシやってると止まりませんよね♪

あ、でもアレの乾物も美味しいらしいです。カワハギ(爆)
Posted by oda at 2011年01月17日 19:45
>マッキーさん

こんばんわ。
いつも見ていただいて、ありがとうございます。

生卵、すごくおいしそうなのですが、
会則2.食べるときは、何もつけない。
というのが出来上がってしまっているので却下です。
きびしいようですが、会則は「鉄の掟」として守らなければなりません。
あしからず、ご了承願います。

と、言いつつも、津軽の伝統乾物「干鱈」には、なんといっても卵醤油ですよね。
最近見なくなったなぁ、「干鱈」。
子供のころはよく食べたっけなぁ(←遠い目)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年01月18日 18:11
>odaくん

1票は無効票とします(←キッパリ)
「干鱈」は「干鱈」、「かんかい」は「かんかい」です。
どちらもムシり中毒になる、という共通点はありますが(笑)

なんとなくぼかした表現から、テレが伝わってきます。
本当は好きなんですね、カワハギ釣り。
たくさん釣れたら、分けてください。
カワハギ(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年01月18日 18:23
カンカイねぇ。
死んだバサマが言ってました。
「カンカイは玄翁で叩け。んでねば、ストーブさ炙ってからむしれ」って。
ストーブに炙ってからむしると、
「あちっ、ムム。あちっ、むむ」と、
柔らかくはなるんだけど、
熱いし、ナカナカ剥けないんだよね。
イカにアンモニア臭が
なぜか食欲をソソルんだなぁ。
「カンカイ、食わんかい?」
な~んちゃって!
Posted by とりしんマスター at 2011年01月18日 18:48
乾物の話題で盛り上がってたんですねぇ。
最強の乾物は、ズ・バ・リ!
草フグの乾物です!
あまり多く食べると
ピリピリ(毒)が来ますが、
食べたら止まらないくらい上手いッス!
Posted by とりしんマスター at 2011年01月18日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
かんかい
    コメント(10)