ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年06月22日

CD-7とCD-9

ラパラCD-7とCD-9、前々回の釣行(マゴチ狙い)から使用しています。
思えば今から3年くらい前、ある雑誌のルアーの人気投票で断トツの1位になっていたのを見て、
どんなもんかなぁという感じで、オークションで落札したもの。
ところが実際キャストしてみると飛ばない。
当時は、飛距離=正義という感じだったので、すぐさま3軍落ちしタックルボックスの肥やしになっていました。


今シーズンが始まってから、シンキングルアーをキャストしてからカウントダウンでレンジを探る、ということを覚えた。
底のほうに流れがある場合にルアーがうまくそれをつかみ切れずに、
もどかしい思いをしたことも何回かあったので、CD君たちを思い出した次第です。


CDのスイムテストをしてみると泳ぎも秀逸ですが、
ちょっとした流れなど水の中の状況を実によく伝えてくれるルアーであることが分かりました。
そして、沈めたレンジをきっちりとトレースしてくれます。
使っていて本当に楽しい、流れを攻略するために最高のルアーだと思います。


問題は飛距離です。
いまどきのルアーの半分くらいしか飛びません(汗)
しかし、です。
たとえば僕の場合ヒットラインは波打ち際から20m以内の場合がほとんどです。
魚は意外と近くにいるということだと思います。
沖からルアーを追ってくるケースもあるかも知れませんが。
よって、飛距離を求めるよりも人の気配というかそういうものを、
シーバスに気づかれないようにするのが先なのかなぁと思います。


でも、やっぱり飛距離はほしいですよね(笑)
ということで、いつも使っている16lbのリーダーを12lbに落しました。
実際の飛距離はあまり伸びていないようですが、
気分的な飛距離は伸びたような気がします(笑)
細いリーダーの方がルアーの泳ぎも良くなるはずです。
たぶん。


シーバス釣りで使用するラインはPE1号、ロッドはL-MLクラスです。
頼りないなーと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
このタックルでもランカーは問題なく釣れます。
以前釣ったことがあるのでこの次も大丈夫です。
たぶん。


根掛かりや根ずれを恐れるよりも、ヒット率優先というところでしょうか。
その割に、なかなかヒットしないのはなぜなんでしょう(汗)


前回釣行日の前日にポチッとしたルアーが、今日届きました。


CD-7とCD-9




か、かわいい(←フェチの予兆)


CD-7とCD-9




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
カウントダウンの子っこちゃん達かわいいですね!ピヨピヨ聞こえてきそうです(笑)

たしかにヒットする場所って意外と近いですよね。泳ぎは◎なのに飛行姿勢がダメ。そんなルアーを投げるとき、ワタシの場合はキャストリリース直後に目をつむってます。
Posted by oda at 2010年06月23日 08:00
>odaさん

ピヨピヨ♪
うっ・・・、かわいい。
本当に困ってしまいます(笑)

確かに目をつむると、現実を見なくて済みますね。
リトリーブするとすぐに現実に引き戻されますが(笑)

今気づいたのですが、TKLMも目玉がプリント(シール?)です。
プリント目ん玉フェチですね(笑)

ひょっとしたら、TKLMのデザイナーの二宮さんが、
ラパラを意識して同じ仕様の目玉にしたのかもしれません。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月23日 09:11
たしかにめんこい(笑)
これぞ“ザ・ルアー“ってとこでしょうか。
ウッドの魅力は今流行りのミノーにないものがあるんでしょうね。
しかも釣れてるし…。


うぅー興味ふわふわが集まって雷雲になりつつあります
Posted by taka at 2010年06月23日 10:35
>takaさん

ねっ、めんこいでしょ。
うりうり♪

水がらみがいいというのか、
引いているときのぷるぷる感がタマリマセン(笑)

雷雲?
こっちはとうに落ちてます、雷(汗)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月23日 10:48
早速集めてますねー。
今度はCDフェチ(笑

カウントダウンして同じレンジを引いてくる...
最近フローティングばっかり使ってて基本を忘れてました。

これは市内でも使えるなぁ...
Posted by ken☆ at 2010年06月23日 12:31
>ken☆ちゃん

エヘン、どんなもんだい。
もっと増やしてやる(笑)

ううむ、さすがに今年はスルドイですね。
雨ばっかり降らせていた去年とは一味も二味も違います(笑)
CD、市内シーバスにぴったりかと思います。
これでテクトロなんかやった日にはイッパツです。
たぶん(笑)

茶色を卒業する日も近いかと思います。
ところで、透明人間約2名は、
いつ釣るか興味が尽きないところです(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月23日 13:18
透明人間その1です(笑)
昨夜、貴方の前で・・・・釣れ・・ました。

帰ってきて、今まで飲んでました(爆)
明日、いや、今日は起きれないかな(^_^;)
Posted by dive at 2010年06月24日 03:15
>diveさん

あんな『豆』は釣れた内に入りません。
これを釣れたことにしてしまうと、
透明人間その2が完全にウいてしまいます(笑)
ということで、しばらくの間は透明人間その1でいてください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月24日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
CD-7とCD-9
    コメント(8)