ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年06月19日

桜桃忌

梅雨入りして、むしむしと暑い日が続いている。
本日、桜桃忌。
太宰の誕生日は6月19日、玉川上水に飛び込んだ日は6月13日である。
死体が上がった日が6月19日。
もちろん偶然であろうが、自分の誕生日に死体が上がったというのは太宰らしい。
ちなみに、坂本竜馬は天保6年11月15日に生まれ慶応3年11月15日に暗殺されている。

久しぶりに藤本鮮魚店に出かける。
目立った魚はない。
ふと、奥のまな板に眼をやるとうまそうなマグロの切り身が、デンと乗っている。
岩崎で漁れたそうな。
ううむ、これは買わねばなるまい。
秋はシメサバを、冬は真鱈のコッコを、春はガサエビを食わねばならないように、
今の時期は、生の本マグロを食わねばならないのである。


桜桃忌




という事で、今年初の本マグロを食す。
刺身に引いて、いただきます。
初冬の濃厚なマグロもいいが、今の時期の真骨頂はサワヤカなアブラである。
梅雨の晴れ間の青空のような。
よく思い出せないが、江戸の川柳に女房を質に入れても初ガツオ食べたいというものがあったような気がするが、
そういう初マグロではある。


桜桃忌




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事画像
イワシ
アンコウ
市場通いが始まった
夏と秋
サンマ
イワシ
同じカテゴリー(藤本鮮魚店)の記事
 イワシ (2011-06-26 14:20)
 アンコウ (2011-02-15 18:34)
 市場通いが始まった (2010-12-13 18:30)
 夏と秋 (2010-10-13 21:34)
 サンマ (2010-09-12 13:47)
 イワシ (2010-08-19 21:24)
この記事へのコメント
どーも、食べ物に反応がいいoguです(笑)
きれいなピンク色。
あっさりとした赤身。

ヅケにして丼でかきこみたいっすなー。

と、今朝もken☆ちゃんに完敗した@oguでした。
Posted by ogu at 2010年06月20日 20:15
>oguちゃん

ヅケ、おいしいですよね。
でも、子供たちがすごい勢いで食べたので漬けてる暇がありませんでした(涙)

ん?ken☆ちゃん」、またなんか釣ったのかな?
何だろう(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年06月20日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桜桃忌
    コメント(2)