ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年04月14日

シンペン

先日の釣行で、初めて魚がヒットした。
シンキングペンシルに、である。

以前は、フルキャストして表層をただ引きで使っていたのだが、引き抵抗がないのですぐに飽きた。
今回はカウントダウンして使ってみた。
その結果、ミノーでは捕らえきれない「流れ」発見できた。
これは、快挙ではないか、と思う。

たとえばフローティングミノーの場合、引けるレンジがほぼ確定されてしまう。
また、深く潜らせようとすると早く引かなければならならず、ルアーが暴れてしまう。
シンキングミノーの場合でもカウントダウンはできるが、いかんせん沈下速度が遅い。
目的のレンジまで素早く沈め、そのレンジをトレースするということにかけてはシンペンに軍配が上がるであろう。

ミノーに比べて、動きは地味である。
やる気のない、よれ~っとした動きである。
しかし、小魚をじぃぃぃぃっと観察していると、動いているのは尻尾だけ(ぴろぴろ、すーっ。)である。
ということであれば、泳がないほうが魚らしいのではないか。

以上、シンペンの長所を総括してみると、
1.飛距離が出るので、「流れ」を発見しやすい。
2.沈むのが早くレンジコントロールがしやすい。
3.泳がないほうが、魚の動きに近い。

結果、サーチベイトとしては最適と言うことになろうか。

今年は、ロスト覚悟で使い倒してみたいと思っている。
レイジー95S君、増殖(笑)

追記
明日、1Q84 BOOK 3 が届く予定。
青豆は助かるのだろうか。


シンペン




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダート
ビバノン
BKSP
新年
今年を振り返ってみる その3
今年を振り返ってみる その2
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダート (2019-04-02 21:37)
 ビバノン (2017-04-05 21:51)
 BKSP (2017-02-02 21:26)
 新年 (2017-01-01 10:14)
 今年を振り返ってみる その3 (2016-12-24 11:39)
 今年を振り返ってみる その2 (2016-12-17 20:21)
この記事へのコメント
銀行はやめて信金にしましたか(笑

シャローでやる機会がおおいので、ボーっとしてたら即根掛かりですね。

俺、ボーとしてる事が多いので使えないな。
Posted by dive at 2010年04月15日 10:54
警護ですか?調査ですかー?(笑

シンペンでサクラって釣れるんですかー。
もしかしてシーバズ狙い?(笑

シンペンでレンジコントロールできればなぁ、と思ってますがどこ引いてるか分からなくなっちゃいます...

kurosakiさんが釣ったらみんなシンペン買うだろうなぁ。
特にdさん(笑
Posted by ken☆ at 2010年04月15日 12:51
>diveさん

信金(笑)
・・・島流し決定。

あまり、ぼぉぉぉぉぉっとしていると、
ついにキたかと思われたりするので気をつけてください。
いや、本当に。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月15日 13:51
>ken☆ちゃん

調査(笑)
・・・独房送り決定。

シンペンって小さなジグミノーだと思うので、サクラにも効くかもしれませんね。
もちろん、狙いはシーバス君とクロダイ君です。
デカメバル君なんかもいいかもしれませんね。

今回気づいたのですが、レンジコントロールはカウントダウンして流れを捕まえられると、ある程度はできるようになります。
あとは、間違いなくこのレンジを引いている、という根拠のない自信が必要です(笑)

このシンペンは僕がすでに買占めたので、もう売っていません。
ふふふ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月15日 14:11
はて…「おでんの具」ですかぁ?
ボクはどちらかというとガンモの方が…(笑)


シンペン難しいです…実は去年サワラ相手に結構なげてました。使う魚種が違うといわれそうですが(笑)
やっぱり未だになんにも掴めてません。
Posted by ogu at 2010年04月15日 23:27
>oguちゃん

食いモンできた(笑)
・・・思ったとおりの反応だったので、おとがめなし。
ぷぷぷ。

そうですね。
シンペンは難しいです。
信念をもって使いましょう。

・・・ふう。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月16日 09:10
こんにちわ

シンペンの意見、なるほどと思います
今度、試してみます!

リンクよろしいでしょうか・?
Posted by 命太 at 2010年04月17日 13:24
>命太さん

シンペン、なかなか面白いです。
そして、深いです。
試してみてください。

どうぞ、リンクしてください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月18日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シンペン
    コメント(8)