ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年03月30日

ほぼ20年ぶりに、

ギターを弾いている。

ことの成行きはと言うと・・・。
そもそも、父の遺品であったギターである。
生前車を持たなかった父が、
「車の代わりだネ」とうそぶき、普通自動車を1台買えるくらいの値段のギターを購入した。

父が亡くなった後、実家の押入に置いていたところ、
「是非貸していただきたい」という人が現れ、その人のもとで保管され、そして、奏でられていた。

ある日、娘が「ギターを弾きたい」と言いだし、
「それなら、おじいちゃんのギターがあるよ。ある人に貸してあるけれど、礼を尽くして返していただきなさい。」
と、言ったら、娘はその人に長い手紙を書き、父のギターは我が家へ帰ってきた。
それが今年の1月中旬のこと。

娘は、おぼつかない手つきで「C」などのコードを押さえる練習をしている。
「F」までの道のりは、まだ遠かろう。

僕も、20年ぶりに弾いてみる。
・・・右手も左手も指が回らない。
そして、左手の指先がシッカリと固くなってきた2ヵ月後。

「栄光の架橋」のコードと歌詞を覚え、娘の前で弾き語りで歌った。
途中から、娘も一緒に歌った。
「お父さん、すごい。」
ちょっと、くすぐったかった。

「神田川」を歌わなくて良かった。


ほぼ20年ぶりに、




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事画像
釣行7回目 ブリ
近況
新年会
今年を振り返ってみる その3 
忘年会
船に乗らない連休
同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事
 釣行7回目 ブリ (2018-07-17 08:05)
 近況 (2016-02-05 20:45)
 新年会 (2015-01-18 10:48)
 今年を振り返ってみる その3  (2014-12-27 09:25)
 忘年会 (2014-12-14 18:11)
 船に乗らない連休 (2014-09-14 19:38)
この記事へのコメント
すごく高価なギターなんですね!親子で楽しく弾いておられるようで、なんだか羨ましいです☆
私も趣味でギターやってるんですが、娘が年頃になるちょこっと前くらいには押入れに封印しようと思ってます。

ある日娘が押入れからギターを発見する。
「パパ昔ギター弾いてたの!?」
「ま、まぁな」
「弾いてみて!」

ジャラ〜ン ←未来の流行歌 

「すご〜い!」


・・・ないか(笑)
Posted by oda at 2010年03月31日 08:21
>odaさん

そうですね。
猫に小判、豚に真珠、狸にギブソンというところでしょうか。
娘が「栄光の架橋」を好きなのを知っていて、練習していました。
曲目を選ばないと、努力が水の泡になったりします(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月31日 09:09
さすが抜け目ないkurosakiさんですね、ナイスな選曲だったと思います☆


ドキッ!・・・私のアコギ、まさにギブソンでした(笑)5年ローンで買って、今年の秋にやっと支払いが終わります(汗)
それさえ無ければ、今よりも高価なタックルを買えたのですが・・・。ニューセルテート購入は来年になりそうです↓
Posted by oda at 2010年03月31日 11:21
そんな高価なギターをお持ちとはぁ。
いい音なんでしょうね。

kurosakiさんの弾き語り、聞いてみたいなぁ。
もちろん「神田川」(笑
Posted by ken☆ at 2010年03月31日 12:49
今年のキャンプが楽しみですねぇ~!!うひひひ!

ねぇ、みなさん、一緒に唄いましょ「神田川」(笑)
Posted by ogu at 2010年03月31日 12:59
>odaさん

なるほど、ギブソンのローンのためにタックルを買えずということですか。
なんかセツナイですね。

僕の場合タックルを買わないで貯金し、D28を買おうかと目論んでおります。
ヤッパリアコースティックがいいですよね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月31日 13:26
>ken☆ちゃん

いい音です。
ネックがびんびんと歌います。

ken☆ちゃんのヘビメタの前座を地味に勤めさしていただきます。
ギターをかき鳴らして、火ィ吹いてください(笑)
曲目は「22才の別れ」をお願いしてもよろしいでしょうか(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月31日 13:34
>oguちゃん

そうですよね。
焚き火を囲んでみんなで歌うのもいいかもしれませんね。

「神田川」の他に、下記のレパートリーがあります。
中島みゆきの「世情」
因幡明の「別れ」
あがた森魚の「赤色エレジー」

ローテーションで歌いましょう(笑)

あっ、dさんのために「別れの一本杉」を練習してかおかなきゃね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年03月31日 13:39

別れの一本杉???何ですか、oguちゃんの家の近くにある杉の木ですか?

いいねぇ、赤色エレジー”恋は恋とて・・”だったっけ?

昔の曲なら、浅川マキ・・・あの気だるい世捨て人のような投げやりな歌い方が堪らんかったな。
他には陽水・・去年コンサートへ。
その後なら、鈴木雅之や久保田、ヤンマーもいいかな(爆
サザンは特別だけど・・・・

あちゃ、oguちゃんの挑発に乗ってマッタワイ。
kuroさんがギターですか・・・弦をサワラ用に転用・・・しないよな。
Posted by dive at 2010年03月31日 21:55
>diveさん

ヤンマー(笑)
ヰセキというのもありましたね。

サザンは特別ではありません。
サザンは「9」です。
・・・カレイシュウから調子が狂いっぱなしです(汗)

この間、弦が切れたので80lbのリーダーを張ってみました。
結構いい音がでました。

今日は4月1日(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月01日 09:02

はい、削除(笑

「別れの一本杉」…oguちゃんのコメと勘違い(激汗
Posted by dive at 2010年04月01日 17:45
ちょっとカミアワナイナー、と思いながらレスしてましたけど、
ソーユーことでしたか(笑)

罰ゲームとして「別れの一本杉」を歌ってください。
・・・罰ゲームになってなかったりして(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2010年04月01日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ほぼ20年ぶりに、
    コメント(12)