ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年12月22日

海の果実

某日。

函館へ日帰り出張。
寒気団が南下する中、北上する。
やれやれ。

1時間で仕事を終え、朝市へ向かう。
ツラツラと店を冷やかしてまわっていると、目が合った。
毛ガニと。
でかい、1kgはありそう(実際、1kgあった)である。
持ってみると、ズッシリと重い。

うーむ、うーむ、うーむ。
うなること3回。
「ダンナ、モノに間違いございやせんぜ。」

函館まで来て、手ぶらでは帰れないのである。
ロシアは、カニの漁獲量を制限した。
これからの値上がりは、必至である。
デフレの今が、チャンスである。
ぶつぶつ・・・。
購入決定。
サービスで、イクラ(娘に全部食われた、残念)をいただく。

甲羅を下にして、生きたまま、熱湯にザンブと入れる。

石川や
浜の真砂はつきるとも
世にカニ好きの
種は尽くまじ

20分経過。
ゆでたてに、かぶりつく。
「・・・」
開高健が何かに書いていた言葉を思い出す。
「カニは海の果実である。」

カレースプーンでミソをゴーカイにすくい取って、嗚呼。
甲羅酒にして、ううむ。
高い買い物であったが、正解であった。

家族の目が、みんな、細くなった。


                     TKLM君、友情出演(笑)

海の果実



                     うーむ、うーむ。

海の果実





このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
おおくは語るまい…










至福ですな♪
Posted by ユキ at 2009年12月22日 20:57
>ユキさん

雄弁な空白(笑)


正に・・・♬
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月23日 08:40
蟹の中では、とげ栗蟹(値段が好き)の次は毛蟹ですね(笑)
タラバやズワイなんかよりず~っと好きです。

「海の果実」。開口ならではの表現。
エッセーでこの表現を見て、「!!!!」っと驚いた記憶があります。
Posted by dive at 2009年12月23日 19:58
>diveさん
大味なカニはちょっとね。

開高丼なるものがあるそうな。
一度食べてみたいです。

息子の誕生日が、開高さんと一緒です。
そしてカミさんの誕生日が、開高さんの命日です。

カミさんは雅子さまと同じ誕生日だと言っていますが(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年12月24日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海の果実
    コメント(4)