ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年06月30日

釣ったスズキは

首骨にナイフいれ、海水につけて血抜きをし、
クーラーボックスに氷と海水を入れ氷締めにする。
これをやると、一日後に死後硬直が頂点に達する。
すなわち、翌日の晩飯時にこりっこりのお刺身がいただけるということである。
そして何よりも日持ちがする。
釣ったスズキは


日曜日。
薄切りにして、ポン酢でいただく。
初ものなので、東の方をみてニカッと笑いながら。
うまみはもうチョイという感じだが、食感がこりこりと心地よい。
ウキブクロの湯引き(写真手前の細切り)に人気が集中。
息子と娘がちびちびと食べていたのだが、
「これはコラーゲンの塊だ」という僕の一言でカミさんが参戦(笑)。
頭とカマは煮付けにして。
時期的にアブラののりはうすく、あっさりとした味わい。




月曜日。
中骨のアラと大量の昆布でだしをとり、しゃぶしゃぶ♪
汗だくではふはふといただく〆の雑炊がなんともうまい。

釣ったスズキは
本日。
朝飯、そして息子と娘の弁当のおかず。
ハラスの塩焼き。
解体してすぐに強めの塩を振っておいたもの。
コレが一番美味しかったかナ。
あと、4切れほど残っているが明日の朝、またいただくとしよう。

ふぅ、ご馳走様でした。

今度はムニエル(トマトソース)にも挑戦してみようと思う。
また釣れるといいなぁ。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
浮き袋は食べた事がないです。
コラーゲンの塊と聞くと、女性はワシワシ食べますね。

胃袋は?
残ってたら郵送して下さい(笑
Posted by dive at 2009年07月01日 12:46
>diveさん

胃袋は分厚くて硬そうなので、廃棄処分にしました(汗)。
今度、食べてみますね。

それと・・・、
岩崎は大潮のとき意外と釣れません。
去年、ランカーシーバス、50cmヒラメ、30cm黒ソイを連発したときは、
長潮でした。
さすがに潮止まりだといかんともしがたいのですが、
潮が動いていれば何とかなると思います。

釣れるという保証はありませんが、ご参考まで(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月01日 13:33
いいなあ。
今年こそはスーさん一尾丸ごと骨の随までチュルチュルしてる絵をupしたいっすなー。
Posted by ogu at 2009年07月01日 14:04
>oguさん

丸ごと一匹とは豪快ですね。
はむっ(←結構気に入っている)といきますか(笑)。

キャンプのとき釣れたら、最高ですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月01日 14:25
スズキのフルコースですね~
うまそー!

キャンプの時に釣れたらoguさんに一匹丸ごとはむはむしてもらいましょうよっ!(笑
Posted by ken☆ at 2009年07月02日 12:33
>ken☆さん

oguさんだったら、一匹じゃ足りないかもしれませんね(笑)。
たくさん釣らなきゃ。

誰も行かなさそうな、すごく釣れそうなポイントを見つけました。
車から徒歩一分です。
キャンプのときのお楽しみ♪
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月02日 17:33
はじめまして。
いつもブログ楽しく拝見しております。

浮き袋の湯引き、初めて知りました。
早速、我が家でも真似させて頂き、美味しく頂きました。

調子にのって同じネタをブログに書いてしまいました。お許し下さいo(_ _)oペコッ

気が早いですが、来年は岩崎で海サクラ!と密かに闘志を燃やしてますので、現場でもしお会いした時はよろしくお願いします。
Posted by ギアベンドン at 2009年07月17日 13:19
>ギアベンドン さん

こんにちわ。
いつもご覧になっていただいて、ありがとうございます。

浮き袋、本当に美味しいですよね。
我が家では、コレが一番最初になくなります。
でも、今年はまだ一回しか食べていません(涙)。

ギアベンドンのブログ、拝見いたしました。
「ネタ」の件につきましては、ノープロブレムです。
どんどん使い回ししてください(笑)。
スズキのしゃぶしゃぶも美味しいですよ。
〆の雑炊なんか、特にうまいです。

海サクラ、今年は2バラシノーキャッチなので未練タップリです。
今からバラシ対策をいろいろと考えています。
僕の場合「松神排水溝」によく行きます。
お会いできるといいですね。

追記

ギアベンドンさんのブログのトップの写真は、摩周湖でしょうか。
違っていたら、ゴメンナサイ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月17日 18:13
次回はしゃぶしゃぶ⇒雑炊コースで行ってみます!

ブログの写真は、残雪期に行った十和田湖外輪山鉛山峠付近からの眺めです。奥は南八甲田(左が櫛ケ峰、右が乗鞍岳かな?)です。
私も大学時代、白神源流に通った口です笑
Posted by ギアベンドン at 2009年07月18日 11:01
>ギアベンドンさん

これからの季節、スズキはアブラがのっておいしくなります 。
たっぷりと汗をかいてください(笑)。

湖岸が切り立っていたのと、きれいな景色なので勘違いしてしまいました。

白神源流部、素敵なところですよね。
僕は「五郎三郎」のあたりによく行っていました。
味噌とお米、そしてお酒を持っての単独行。
おかずは、モチロン岩魚です。

二日酔いで、からからに乾いた喉にしみわたる鮮烈な甘い水。
おいしかったなぁ(←遠い目)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年07月18日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣ったスズキは
    コメント(10)