ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年01月25日

たらこ

たらこ
通常であればスケソウダラのそれであるが、津軽の今の時期は真鱈のコッコ。
毎年今の時期は、一腹の半分をいつもの市場の店で買い求めることにしている。
しかし、おおきいなぁ(汗)。

この卵巣から卵をスプーンでかきだして、酒1醤油3の割合でタッパに漬け込む。
我が家の場合は、するめを細く切って一緒に入れる。
一晩おくと食べられるようになるが、おいしくなるのは3日目くらいから。

熱々のご飯でいただいても酒の肴にしても大変ヨロシイ。
口の中でコッコがぱらぱらとほぐれ、プチプチとした歯触りが何とも言えない。
息子なんぞは、ご飯の上に大量に載せてわしわしと口にかきこんでいる。

卵を包んでいた「皮」は酒で炒って、ネギをくわえて醤油で味付けする。
ちょっと冷ましてからいただくと、ぷりぷりしこしことした歯ごたえがあり、コッコが絡んでこれまたおいしい。
たらこ
毎年これをいただくのは1月の下旬、真冬のピークである。
一週間かけて食べ終えると1月が終わり、そして立春。
子供のころからそういう暦で食べていた。
季節を感じる食べ物はいいなぁ。




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
我が家ではスルメは入れませんが…
コッコあればご飯3杯くらい食べれます(^^)
Posted by osser at 2009年01月25日 17:18
今年はタラが豊漁みたいですからね。ご飯がご飯がススム君です^^
Posted by kazuemon at 2009年01月25日 23:46
>osserさん

本当に美味しいですよね。
明太子なんてオトトイキヤガレって感じです(笑)。

>kazuemonさん

美味しいので、ちょっと食べ過ぎています。
メタボ警報、アラートレベル3くらいです(汗)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月26日 09:03
これは美味いですね。
一昨日、今冬二度目を漬けました。
あとで晩酌のアテにします(出撃なしデス)。

うちでは一回に漬けるのは1/4腹ですが、
三日もすれば無くなりますヨ。
Posted by dive at 2009年01月26日 17:43
ウチは正月料理のひとつになってますデス。
おいらの大好物です。
うむっ、たしかに明太子おとといきやがれ!(笑)
納得。
Posted by ogu at 2009年01月26日 20:29
>diveさん

これに磯五郎をふるとアジが引き締まります。
よって、酒がたくさん飲めます。
んもー、だらだらと(笑)。
・・・やれやれ。

>oguさん

正月だと時期的にちょっと早い気がするのですが、
ひょっとしたらキューショガツのことかな?

鮭のすしにコッコ、ううむ、DEEEEPですね。
ずぶずぶと甘美な陶酔へと・・・(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年01月26日 21:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
たらこ
    コメント(6)