ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年06月25日

海の幸

海の幸
前の回に書いた「鯵ヶ沢の用事」とは、マグロの調達です。
イナダは釣れなかったけれど、マグロは調達できました(笑)。
そうです、新聞にも載った西海岸の黒マグロ15kg。
こいつを食い倒そうという企画で、「和食処なかさん」にお世話になる。


写真のお寿司は中トロのように見えますが「赤身」の部分です。
室温で脂肪がとけだしているのがおわかりでしょうか。
梅雨の晴れ間の青空のようにさわやかな、サラリとした脂肪です。




海の幸
カブト焼き、トロのお刺身も絶品。
口の中でほわほわととろけます。
お酒は、田酒、天狗舞、久保田、喜久酔など。
イヤハヤ、堪能いたしました。


〆はコアントローのロック(クラッシュドアイスで)とシガーで至福のひと時。
あーうまかった。





海の幸



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
kurosakiさん、こんばんわ。

旨そうなマグロ!!
これで赤身ですか!!

カブト焼きもいいですね。

更に日本酒。
いいところ揃えてますねー。

まさに至福。
羨ましい限りです!!
Posted by ジン at 2008年06月25日 21:29
ジンさん、おはようございます。

西海岸の黒マグロ、7月いっぱい楽しめます。
「道の駅ふかうら」でも売っていますよ。
20㎏クラスの「カマ」が、ナント800円。
スプーンで身をほじくりだし、ご飯に乗せて海苔と醤油でパクリ。
わはは、と笑い出したくなります。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年06月26日 08:27
マジすか!

「道の駅ふかうら」寄ってみます。♪
Posted by ジン@会社PC at 2008年06月26日 09:21
 朝から(今覗いたからだけど)何とも刺激的な絵ですなぁ(゜o゜)
   ↑
なぜかご隠居口調

という事は、あの日(15日)売ってた鮪もこれだったのか!!

シーバスゲットは叶ったものの、マゾイが70円/gの安さに目が行って
買っちゃいましたよ(汗)。因みに鯵ヶ沢の「海の駅わんど」では100円/g
総じて深浦が安かったですが、ビンに「鯵ヶ沢」と筆字で書いたような
ラベルの塩辛は無添加で絶品です。
行く度に結構な量を仕入れてきます。

しかし趣味多彩というか、物知りというかサケズキ。。というか
読んでて楽しいですね。クアントローをクラッシャーでというのは初。
僕はサイドカーに分量より多めのクアントローと生グレを入れて
クラッシャーでやってます。

少なくなった僕の脳の皺に活性を与えてくださる、教養に溢れ、興味深い
ご講義を楽しみにしてます。長文失礼しました。

昨夜も又やって、三連続「ボ」でした・・・(-_-;)
Posted by dive at 2008年06月26日 10:24
>ジンさん。

マジです(キッパリ)。
「カマ」は調理方法がわからないのかあまり人気がないようです。
それでも、午前中が勝負です。

買えるといいですね。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年06月26日 13:21
>diveさん。

ただのイジキタナイのん兵衛です(汗)。
愛想を尽かさずに、これからもよろしくお願いいたします。

生グレ&コアントローですか。
一般的なレシピよりちょぃと甘めなのが
ディジェスティフにいいかもしれませんね。
ナルホド。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年06月26日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海の幸
    コメント(6)