ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2008年05月08日

来年のために・・・。

今から来年の話をすると、鬼が笑うどころか閻魔様だって「プッ」と吹き出したりするのである。
来年のために・・・。

さて、2月からのウミアメ、ウミサクラねらいのシーズンが終わった。
僕なりに気がついたことを書いておきます。来年のために。

4ヒット2キャッチ(ウミアメ、ウミサクラ各1尾)という成績だったが、
ヒットしたのはすべて3月。
4月に入ってから釣れたという人もいるかもしれませんね。

ヒットルアーは写真のとおりです。
場所は小河川の流込みなど真水とはまったく関係のない「磯」。
4月は排水溝などの流れ込みを重点的に攻めたのが、ノーヒット(涙)。

川に上がったサクラマスはえさを食べないという説がある。
ゆえに流れ込みについたウミサクラは食欲がなくなっているのではないか、
という仮説も成り立つと思う。
逆に考えると、磯にはこれからの遡上にそなえて栄養を補給しているヤル気のある固体がいるということであろう。

僕が釣ったウミサクラの胃袋は10cmくらいのベイトでパンパンでした。
ということで、来年は磯を専門にねらおうと思う。ぼーず逃れのホッケねらいも忘れずに(笑)。

夏場のうちに磯をうろうろ歩いてポイントを探してみよう。
脱北者と間違われて捕まえられたりしてね(汗)。
帽子に日の丸の旗を立てて歩くことにしよう。・・すみません、ウソです。

ロッドはFZ-R90を使っていたのだが、やはり28gのジグミノーを投げられないのはつらいので、
来年は少々重くてもアルテサーノRA-96MLを使うことにする。

ルアーは小型のものもずいぶん投げたのだが、
胃袋に入っていたベイト大きさからすると10cm以上ということになろうか。
レンジはというと、せいぜい海面から50cmというところ。
ヒットルアーのシュガーミノー110Fを2個もロストしました(涙)。ちなみにスプーンは無くしませんでした。

来年に向けて、いろいろなルアーを探してみようと思う。
タイドミノーSLD-Sなんかよさそうだなー。
シーズンインするとほとんど在庫がなくなるので、夏場のうちに買っておかないとね。
ツインパワーの支払も終わっていることだし。・・・そうか、来月か(汗)。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(シートラウト)の記事画像
チャレンジャー
2年ぶりのサーフ
釣行2回目 ホッケとイルカ
初釣行
ダート
釣行2回目 状況はよかった
同じカテゴリー(シートラウト)の記事
 チャレンジャー (2021-04-05 11:08)
 2年ぶりのサーフ (2021-03-29 09:16)
 釣行2回目 ホッケとイルカ (2019-04-30 14:59)
 初釣行 (2019-04-11 17:02)
 ダート (2019-04-02 21:37)
 釣行2回目 状況はよかった (2018-04-18 16:09)
この記事へのコメント
こんばんは~

とうとうシーズンオフになってしまいましたね・・・
私も・・・来年もっと頑張ろうかな??
kurasakiさんのを参考に(^^)
Posted by ひなパパひなパパ at 2008年05月08日 22:37
おはようございます。

参考にしていただけるとうれしいです。
僕も来年は、もっとがんばります。
禁断の平日釣行、・・・有給休暇をとらないと無理か。
ううむ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2008年05月09日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
来年のために・・・。
    コメント(2)