ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2011年06月03日

ルッコラ


今年もハーブを植えた。
バジル、コリアンダー、そしてルッコラ。
同じ日に植えたのだが、ルッコラの成長が早い。
繁殖力が強い草らしい。


依然、「あぶらぬき」の食生活が続いている。
炒め物、揚げ物、肉、ラーメン抜きの食生活。
替わりと言っては何だが、毎日、カレー皿に山盛りの生野菜を食べている。
レタスミックス(ひろさき新鮮組)、ベビーリーフ(ユニバース)。
味付けは、バルサミィアップルのみ。
これがめっぽう、うまいのだ。
もしゃもしゃと食べていると、幸せな気分になってくる。


マグロ釣りに備えて、筋トレもしている。
腹筋80回、背筋100回、腕立伏せ100回(70回は膝をついて)、
5kgの鉄アレイ(ドラグ調整にも使える)左右100回ずつ、スクワット100回。
以上を2セット、週2回。
そのほかに、テニス、週1回か2回。


「あぶらぬき」をして、これだけ筋トレしたら干からびるがごとく痩せるかなと思ったが、
そうでもない。
体重も減らない。
どうやら、以前から付いていた脂肪が、筋肉に替わっている模様。
脂肪がなくなったら、歳も歳なので干からびるかもしれない(汗)


さて、ルッコラ。
鉢植えのままもしゃもしゃと食べたい欲求にかられるが、
本日より、摘み取り開始。
ガン抑制、抗菌・殺菌作用、血栓防止、免疫力強化、疲労回復、貧血改善、
骨の強化、食欲増進、美肌効果などに効果(本当かなぁ)があるらしい。
食してみると、ほんのりとゴマの香りがし、大根おろしのようなピリッとした辛さがある。
なかなかうまい。
ただ今、増産計画中。



ルッコラ




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事画像
釣行7回目 ブリ
近況
新年会
今年を振り返ってみる その3 
忘年会
船に乗らない連休
同じカテゴリー(その他いろいろ。)の記事
 釣行7回目 ブリ (2018-07-17 08:05)
 近況 (2016-02-05 20:45)
 新年会 (2015-01-18 10:48)
 今年を振り返ってみる その3  (2014-12-27 09:25)
 忘年会 (2014-12-14 18:11)
 船に乗らない連休 (2014-09-14 19:38)
この記事へのコメント
自分もバルサミィをいただく機会がありました
ただの草が、ちゃんと料理になってしまう代物
恐れ入りました
そうですね、準備すべきはタックルだけではないのですよね・・・反省(汗)
Posted by taka. at 2011年06月03日 12:31
>taka君

そうですよね、バルサミィ、うまいですよね。
ドレッシングなんかオトトイキヤガレって感じです。
しかし、「ただの草」を食べているんですね。
ホンモノの草食系男子(笑)
タンポポなんてうまそうに見えますが、どんな味がするんでしょうか。
おなかをこわさないように気をつけてください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月03日 13:13
それ、ちょうだい<(_ _)>

コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリー、ディル…植えたがどうなるか…
短気な性格上、愛情をこめて延々と出来ません。
チャッ、チャッと、ほんの10分で終わっちゃいます
一度目は全て駄目でした。
気温低かったのもあるんでしょうが。

今日は気合いを入れて植えたけど…どうなるのかな。
kuroさん!おせえてよ。

メール確認の文字入力は煩わしいから無しにしようよ。

どう???
Posted by dive at 2011年06月05日 23:05
>diveさん

いいでしょ、ルッコラ。
今もすくすく育って、2日に一回は収穫できるようになりました。
すごくおいしいです。
でも、あげない♪


地べたに直接まくと、土壌の問題もあって難しいかと思います。
プランターに培養土を入れて栽培するとかんたんです。
肥料は要りません。
土の表面が乾いたら水をたっぷりとあげてください。
これで駄目だったら、アグリカルチャーにはむかないと思ってあきらめてください。
あきらめた人にブログで写真をアップして、うりうり♪するのが大好きです。
早くあきらめてください。
コリアンダー、今年はすくすくと育っています。
ふふふ。


ひょっとしたら、コメント認証のことでしょうか。
スパムコメ防止のために設定したのですが、
委員長の提案とあらばしかたありません。
解除しました。
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月06日 09:06
そうです、それです。
提案可決。
大人ですねぇ。
Posted by dive at 2011年06月06日 09:15
>diveさん

早っ!
まるでチャット状態ですね。
やっぱり解除するのよそうかな。
でも、ゴンボほられたら困るのでこのままにしておきます(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2011年06月06日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ルッコラ
    コメント(6)