ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2010年07月21日

暑気払い


梅雨明けして、暑い日が続いています。
去年は梅雨明け宣言が出されず、ぐずぐずした天気のまま夏が終わってしまったので、
夏好きの僕としてはうれしい限りです。


暑気払いには冷たいそうめんなんかツルツルとすすったり、
炭火をガンガンおこして焼き肉というのもいいですよね。
これらの他にも、辛い物を食べて汗をびっしょりとかく、というのも暑気払いの王道の一つあろう。


と、いうことでバジルも大きく育ったことだし、グリーンカレーを作ってみた。
材料は、
グリーンカレーペースト(大匙3杯)、
ココナッツミルク(400cc)、
ナンプラー(大匙2杯)、
パームシュガー(大匙1杯、砂糖で代用しても)、
鶏肉(300g)、パプリカ(1個)、ナス(3本)、
シメジ(1パック)バジル(10枚)
以上、4人分です。

作り方は、
1.ココナッツミルク1/4でグリーンカレーペーストを炒める。
2.鶏肉を入れ、火が通ったらココナッツミルクの残りを入れる。
3.煮立ったらパプリカ、ナス、シメジ、ナンプラー、パームシュガーを入れる。
4.具に火が通ったらバジルを入れ、ひと混ぜして出来上がり。

以上です。


さて、お味のほうですが、ココナッツミルクのコクと甘さの中から、
カレーの辛さ(結構スパイシーだ)がジンワリと効いてきて、なかなかうまかったです。
初めて作った割には上出来ですが、
こんなに簡単に作れるんだったら誰が作っても大差がないかと思われます(笑)
大汗をかきながら、がつがつと食した次第です。
ただし、娘は相当辛かったようで、不評でした(涙)
でも、これから先も辛さで妥協するつもりは一切ありません(笑)


調べたところによると、冷したグリーンカレーをそうめんにかけてもうまいようです。
しかし、そうめんの替わりに余剰在庫(汗)のカッペリーニを使ってみたいと思っています。
一晩おいたグリーンカレーをかけるとうまそうだなぁ。




暑気払い




このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(料理、酒)の記事画像
冬のおにぎり
小泉丼
サバのサンドイッチ
久々の味覚
スジコとタラコ
厚切りベーコンサンド
同じカテゴリー(料理、酒)の記事
 冬のおにぎり (2015-02-28 08:53)
 小泉丼 (2015-01-23 20:29)
 サバのサンドイッチ (2014-02-16 13:10)
 久々の味覚 (2013-04-14 13:27)
 スジコとタラコ (2013-03-10 13:35)
 厚切りベーコンサンド (2013-03-02 15:13)
この記事へのコメント
あれれ、キャンプ記事にコメいれよーとしたら、早くもグリーンカレー記事になっちゃってました(笑)

辛いの得意じゃないけど、ボクも大好きですよ、グリーンカレー。
1回自分で作って大失敗してから、素直に店で食べることにしまして、月に何度かは栄町の○○に食べにいきます。
Posted by ogu at 2010年07月21日 19:31
いや~、うまそうですね!

そうです!辛さに妥協は不要です!!
まぁ、ワシの娘が言ったら妥協しますけど(激汗)

コリアンダーはまだ生育してないのかな?
バジルの三倍は美味くなる筈です。

摘める大きさになったら、教えて下さい。
電話帳でお住まいを調べて…むにゃむにゃ(笑)
Posted by dive at 2010年07月21日 23:12
>oguちゃん

そうですか、グリーカレーが大好きですか。
辛さに慣れる練習にはもってこいかも知れませんね。
今度、Kurosakiレシピで作ろうか?
ふふふ・・・。
Posted by Kurosaki at 2010年07月22日 09:08
>diveさん

コリアンダー好き(笑)
すくすく育ってはいますが、大量収穫するまでには至っていません。
あと、2週間ほどかかるかと思います。
ただ、じぃぃぃぃっと眺めていると、根こそぎ収穫したい気分になります(汗)


材料がまだあるので、次回のキャンプの時にやりましょうか、グリーンカレー。
もちろんKurosakiスペシャル(笑)
Posted by Kurosaki at 2010年07月22日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
暑気払い
    コメント(4)