ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
オーナーへメッセージ

2009年08月02日

釣行26回目 Shallow

相も変わらずJITTERIN'JINN、そして岩崎。
釣行26回目 Shallow
♪可愛いハニー 元気なハニー 大好きだったハニー


小雨、ほぼ無風、べた凪、。
以前、下見したポイントに入る。
潮が下げきった時の水深は、一番浅いところで30㎝くらい。
Do Shallow、よだれが出そうな潮目ができている。

リップルポッパー115Factory、TKRP、TKLM12/18同じく9/11のローテーション。
リップルポッパー115Factoryのアクションが秀逸。
小さな波を拾って、ダイブ、スプラッシュ、ローリングと悩ましく動く。
明るいうちはルアーが泳いでいるのが見えるので、
「これで、ボシュッ!ときたら・・・」
なんて考えると、わくわくしてくる。

しばらくしてTKLM9/11にアタリ。
「だんな、また釣られちまいやした、てへへ。」
「・・・」

あまりにもおいしすぎる潮目ができているので、ポイントを移動せずに続行。
タックルハウスローテーションのほかに、139Fシャロー、11Fタイダルを投げ、
表層から水面下30㎝をくまなく探るも、ゴーチン。
まぁ、やるだけのことはやった。
これでもう思いのすことはない、今日は。
また来週来よう(笑)。

ケイコ・リーのサマータイム、葉巻、オールド、就寝。

翌朝、キス狙い。
先週のポイントに入るも、メゴチのラッシュ(汗)。
釣行26回目 Shallow
しばらく思案してM海岸に入る。
サンドワームをつけて3投目、ブルン、クククン。
何やら身に覚えがあるアタリではある。
やれやれ、またか(ダンナ、先週お会いしましたね、ふっふっふ。)。

仕掛けを切られてはもったいないので、慎重に寄せる。
あれま、20㎝くらいのマルマルとしたキスが2匹もついているでないの。
どおりで引くわけだ。

ポイントに入る時間が遅かったため、その後同サイズが2匹で終了。
早い時間に入ったら、爆釣しそうな予感がする。
また来るからな、まってろよ。



このブログの人気記事
チャレンジャー
チャレンジャー

2年ぶりのサーフ
2年ぶりのサーフ

同じカテゴリー(ヒラメ、マゴチ、キス)の記事画像
天ぷら
釣の神様
マゴチ
同じカテゴリー(ヒラメ、マゴチ、キス)の記事
 天ぷら (2008-07-22 21:31)
 釣の神様 (2007-12-24 10:19)
 マゴチ (2007-12-09 13:49)
この記事へのコメント
こんにちわ(*^_^*)
もしかして岩崎のシーバス君達は大型連休ですかね???
今年は渋いですね・・・・・・・。
Posted by グリーンヒル at 2009年08月02日 15:05
>グリーンヒルさん

こんにちわ。
大型連休というか、ストというか、居留守というか。
本当に困ったものです。

狩猟本能のホコサキを、ひょい、
と向けられたキス君はいい迷惑ですね(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月02日 17:21
シーバス、ゴーチンですか(泣)
懲りずにキス頑張ってください(笑)

西が厳しいのでは北の開拓は辛くなりそうです。
Posted by うみんちゅ at 2009年08月03日 09:53
イカ天世代ですね!(笑)

なかなか岩地区厳しいようですね!(汗)
私も来週末あたりは近場の西にでも修行に行って見ようかと思ってます・・・(^^♪
Posted by osser at 2009年08月03日 10:20
>うみんちゅさん

キスは「ホケン」として貴重な存在です。
ちょっと頼りすぎの感はありますが(笑)。

僕は新規開拓が結構好きです。
楽な開拓よりは、多少辛い開拓のほうが釣れた時のヨロコビは大きいかと思います。

そして、釣れた場所は内緒にして「ふふふ」と笑っている。
・・・根性悪いですね(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月03日 11:51
>osserさん

入江さんのドラムがたまりません(笑)。

ウェーディングジャケットは蒸れて暑いし、
ヘッドランプをつけると蚊が突っ込んできます。
防虫クリームを塗っていてもバチバチ顔に当たってきます。
ノットを組むなら、車の中でやらないと危険です。

気をつけて修行してください(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月03日 12:01
グッドサイズのキスですね。
あー天ぷら食いたい!

今度キスの仕掛け教えて下さい(笑
Posted by ken☆ at 2009年08月03日 12:57
>ken☆さん

基本的には、ハゼ釣りの仕掛けとそんなに変わりません。
なんてことを言うと、メタルジグを投げちゃいそうなので、
ちゃんと教えます(笑)。

1.片天秤
2.ナス型おもり 4号から6号(ジグと同じ重さくらい)
3.キス投げ釣仕掛け長さ1mくらい 2本針 8号

以上です。

あと、針を飲み込まれることが多いです。
飲み込まれたら、
えらの部分を親指と人差指でぎゅううっとつかむと、針が出てきます。


天ぷら、美味しいですよ。
骨も唐揚にすると美味です。

がんばって釣ってください。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月03日 14:39
キスマスターに変身しましたか(笑
それにしても、今年はどうなるのでしょうか?
本命の顔が早く見たいのですが、魚口密度が極薄です。
十三か秋田に行こうかと、半ばふてくされ気味です。
Posted by dive at 2009年08月04日 10:59
>diveさん

昨晩、キスのコブ締めを食したら、うまいのナンノ。
キス君の災厄は続くことでしょう(笑)。

オット、「委員長」にしては弱気な発言。
こんなときは、ジタバタしても始まりません。
「修行」あるのみです。

まぁ、秋になれば何とかなるでしょう。
・・・たぶん(笑)。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月04日 11:43
委員長悩んでますね。
委員長!フッコいっぱいいるとこ知ってますよ、ナイショで教えましょか?十○○(笑)

ピンだらけの時期にしてはキスデカくないですか?M海岸やりますね。

オイラは10~12号テンビンに仕掛けは80cmの2本針。
ズルズルズル…ピタッ、ズル…ココンっ。
Posted by ogu at 2009年08月04日 13:23
>oguさん

委員長、変調ですね。
イカになにか仕込んだのでは?(笑)。

M海岸、確かにでかいのはいるのですが、
沈み根が結構あって、手ごわいです。
ズルズル、ピタッ、ピタッ、グイッ、ブチッ。
Posted by KurosakiKurosaki at 2009年08月04日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
釣行26回目 Shallow
    コメント(12)